小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪とお友達

<<   作成日時 : 2015/02/16 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

南紀に来て、「さあ、これからだ!」というときに、地味な風邪が小光子に張り付いている・・・。

早く風邪を治して、「寒グレ」を楽しもうと「釣禁欲」し、多少自重していた。
ただ、膝の故障で永らくご無沙汰していた田辺のテニスサークルに、日曜日参加することにしていたこともあり、ラケット片手に行ってきた。しかし南紀では珍しくも、雪がチラつき、かなり寒い。
この日は、田辺市のシングルスの大会があったようで、それが天候ゆえ中止となり、このグループに選手が流れてきていた。

若いプレーヤーのボールは早い。

小光子の場合、あまり若くはないので、躱せばいいことを解ってはいるのだが、相手に対してしまうと、「そんなショットにはまだ負けんぞ!」みたいな打ち方になってしまうのである。
「頭で解かっていても、そうできない!」というのは、その人間のDNAみたいなもののせいかも知れないかな!
マイケルチャンに師を請わなくてはならない!

少し無理をした。
案の定、9日(月)、風邪は最高潮にになってしまった。
しかし、11日(水)はマッチャンと串本釣行を予定している。
何とか、風邪を治してと思い、「はまゆう病院」へ行ってきた。

暖かい南紀にふさわしい、ゆったりとした長閑な病院である。まさに、この名称にふさわしい。
たぶん、過疎化が進んだためであろうか、この地域にしては大きすぎる感があるが、患者にとっては、すぐに診察してもらえて、とても有難い。
やはり、カミサンの風邪で、インフルエンザではなかった。

翌日は薬を飲んでおとなしくしていたが、約束の串本釣行の日になっても、風邪は完治していないようだ。
仕方なくマッチャンに電話して、風邪を移さないように、非効率ではあるが、それぞれの車で現地集合ということにした。

この時期の串本出雲は風裏になることが多い。この日も「沖の赤島」は暖かい日和だった。
しかし、お魚さんは寒いのか、最初の1匹は4ヒロで釣り上げた。
その後も、連続して釣れることはなく、四苦八苦するも、棚はどんどん深くなり、最終的には8ヒロ(12m)まで落として、納竿前の1匹を確保した。
時間さえあれば、この8ヒロで、更に追加できそうな状況であったが、迎えの船が見えていた。

グレ5匹、ニザダイ3匹、イサキ数匹、真ハゲ2匹、の結果となった。
ここ数年、こんな深い棚でグレを釣ったことはない小光子だ。

画像


ゆるい風邪なのであるが、ナカナカ良くならない・・・。
しかし、12日も天気は良かったので、小光子は庭の傾斜面に階段をつくる為に土木工事を行った。
ツルハシやスコップを使った肉体労働は小光子向きなのであるが、鈍った肉体には、かなりキツイ。
3時間程の作業で、仕事を残し、次回に回すことにした。

それでも15時を過ぎると、何やら気が「ソワソワ」としてくるからしょうがない。
夕暮れまでと、近場の釣り場に出かけた小光子は、効率よく、1匹のグレを提げて南風館に帰ってきた。

風邪とお友達の南紀長期滞在であったが、もう春を感じさせる「光」と戯れることができた幸せな小光子であった。

昨日は、友人にはがきを書いたり、確定申告の書類を書きあげ、大人しくしていた小光子。
2/16日(月)。今日は京都のテニスチームの懇親会なのであるが、まだ風邪は小光子に張り付いたままである・・・・。
友達に移さないように注意しなくてはならない・・・・・・

                                           2015.02.03〜0214の事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頑固な風邪さんですね。ちょっとダルイ風邪は、遊ぶに遊べず、時間をもてあましますよね…。母は習字という大人しく遊ぶ新しい趣味をみつけていました。いかがです?
シュンメ
2015/02/17 11:03
小学生低学年の頃。落ち着きの無い子だったそうで、母に習字を習いにいかされたのですが、間もなくして母が先生に呼び出されて、破門になったきりで、縁がありません「他の人の迷惑になる」とのことでした!
小光子
2015/02/17 11:54
おや、風邪とお友達?…風邪とともに南紀を去りぬ?…まだまだ三寒四温どころか、五寒二温状態。御身お大事に養生なさいませ。
夏野微風
2015/02/18 09:33
夏野微風さん、拙いブログにコメントありがとう!
今回の風邪は、ユルクて長く留まる性格のようです。
未だに、持っていますが、テニスは普通にやれています。
 もう、暫くしたら、京都の花は見頃になりますよ!
旧姓「関」、今は上村公平君がやってくるかも知れません。
そのころに、奥様といかがですか?
古い「離れ」ですが、内に泊まって下さいな

小光子
2015/02/18 20:52
そろそろ風邪は治った頃でしょうか?もう3月ですから治ってるでしょうね!(笑)
今年も恒例の沼島大会が有りますのでお誘いです!
4/19(日)沼島大会が開催されます!
スケジュール空いてれば、宜しくお願い致します!
kouji
2015/03/01 20:59
とっくに風邪は治りましたが花粉症がやってきました。
お誘い、ありがとう。勿論、沼島大会は予定しておきますよ。
暇な筈なのに、いろいろ野暮用ばかりで、今年も磯マダイの時期を逸しているような・・・・・
小光子
2015/03/02 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪とお友達 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる