小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏休み

<<   作成日時 : 2014/08/11 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年の夏は特に「暑い」と感じる。
梅雨時もあまり雨は降らず、暇つぶしの「アユ釣り」も、ホームの美山川では水量が少なく、不調だそうだ。

2014年7月26日(土)は大集合の日となった。
大阪から、4名。埼玉から5名。
静かに暮らしている私達の家は、俄かに騒がしくなった。

小さな子供達は歓喜し、それぞれが「負じ」と、鋭い歓声をあげて遊びまわる。
もともと、同じ家で育った親達であるからこそ、子供の幸せを願う道筋は違えど、このひと時の子供たちの感喜を容認して、彼等は微笑んでおれるのであろう。これが良いのだ。

上手く育っているところは、年嵩の子供が、小さな子の我儘を許しながら遊んでいることだ。
大きくなっても、この心を忘れないでいて欲しいと願う小光子である。

11名、4日間のこの夏の京都合宿が終わると、2人の男の子の孫達は、名残を惜しんで大阪に帰ったが、女の子達は、昨年からの予定通り、南に向かった。一度仕事で埼玉へ戻ったパパも金曜日には飛行機で南紀白浜へやってくる。

画像


こうしてみると、二人はまさに「白い天使」であるが、かわいい「悪魔」でもある。

南紀に到着してからは、運悪く天気が良くない。
海は荒れ模様だが、子供たちは意に介せず、水があればどこでも楽しめるのだ。

画像


画像



画像


そして、釣りを楽しみにしていたナナコだが、天気が悪かった。
雨上がりの2時間程だが、なんとか波止で釣りをした。
画像


パパさんが飛行機でやってきて、そして帰ってから、やっと、少し晴れ間がのぞいた白浜であった。

画像


画像


画像


画像


画像


庭には珊瑚樹が赤い実をかざし、ハゲイトが暑さを謳歌し、テッポウユリが日陰を飾っていた。

画像


画像


画像


孫達は1年で、いっそう成長した。

昨年は尺取虫のような泳ぎをしていたナナコは、小さなイルカのように、美しく泳ぐようになった。
今年は余裕で勝利したが、伸長著しいナナコと、急な坂道を下るように衰える小光子では、来年は負されるような予感がする。

日焼けでヒリヒリとする背中を背負って京都に帰ると、既に、アブラゼミの声は聞こえなくなっていた。
孫達と、近くの校庭の樹木にセミを探すと、ニイニイゼミやクマゼミが青空高くに、合唱していた・・・・。

2年生と幼稚園の孫は、、背丈よりも高い鉄棒にぶら下がって、二人共に、見事な「逆上がり」をして見せてくれた。
中でも幼稚園児のサクラ子の逆上がりは、ゴムまりが飛び跳ねるように躍動的で、そして自由なのである。
2人の逆上がりは、その日の太陽のように、眩しいものであった。

そしてそこでも、2年生の孫は、私にも「逆上がり」をしろと言う。悪魔なのだ・・・・。
私は、逆上がりくらい余裕だと思い、負じと、試みたが、「辛うじて成功」という、みっともないものとなってしまったのである。
きっとナナコは、内心「ヘタクソじじい!」と、笑っていたのであろう・・・・・。

京都らしく、まるで蒸風呂に入ってしまったような校庭でのことであった・・・・・・・。

しかし、これで、この夏、さらに親しいジイジと孫達になったのではないだろうか・・・・・。

楽しいイベントであったが、彼等が帰って3日経った今も、まだ、疲れを取り去ることができない・・・・。

                                 2014.07.26〜08.09のこと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なサマーホリデーだなあ。ファミリー集合。みなさん楽しそう。特にジイジが一番楽しかったのでは…。
summer breeze
2014/08/12 23:41
日差しの強さ以上に、キャッキャッと高い声が写真からでも伝わってきますね〜。
シュンメ
2014/08/13 15:03
summer breezeさん。
でも「楽しい」のは疲れますよ!
なんといっても「白い悪魔達」ですからね。
小光子
2014/08/14 12:54
シュンメさん。写真の通りで、寝ているとき以外は、ズーと騒いでいます。
タフですね。
小光子
2014/08/14 12:57
♪こんにちは。
ご無沙汰です。
2014年7月26日(土)大阪から、4名。埼玉から5名。まさに大集合の日でしたなあ、ちょうどこちらも初孫が来て小集合でした。
お孫さん いっぱいやはり成長が早いですね。
TAテニスも宴会も 暑くてご無沙汰ですが またよろしくです。 
EGA
2014/08/18 11:02
大変ご無沙汰です。
天気がわるく、やっと今日はテニスができそうです。
シンさんも元気かな?
小光子
2014/08/18 12:01
菜々子は昨日スイミングにいって、バタフライの手を教えてもらい、そろそろ4種メドレーができそうです。
桜子は、暇があると公園に行きたいといい、得意の空中逆上がりを磨いております。葵は、名古屋で一緒に過ごしたもう一人のわがままいとこの影響を受け、赤ちゃん返りをしています。
2週間、楽しい経験をさせていただいてありがとうございました。健康に気を付け、いつまでもお付き合いお願いいたします。
彩風
2014/08/29 21:34
君たちがやってくると、食べること、飲むことに対する自制が効きにくくなります。 2kgも太ってしまいましたので、今、80km以下に戻すために頑張っています!(理想体重は70kmらしいですが・・・・・) 兎にも角にも来年、ナナコに負けてはいけませんからね
小光子
2014/08/31 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏休み 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる