小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいもの探検隊のお話

<<   作成日時 : 2013/04/20 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 なんとかバタバタ喜劇の毎日がやっと落ち着いたような気持で、少し過去の記憶をさかのぼってみます。
「旨い物探検隊」の後日のことですが、ここでは「美味しいもの発見」といいましょうか、「主婦好み」といったほうがよいかもしれない店に出会いました。

4月8日(月)
その昔、和歌山県は田辺で、「和歌山で一番美味しいとされるミカンの産地は?」と、ある販売店できいたら、「秋津野・・」という答えがかえってきました。
それが、どこだか小光子は知らぬ間に何年かが経過して、少し余裕ができた昨今、「旨い物探検隊」の活動一貫として「秋津野ガルデン」に行ってきました。

国道42号線から山側へ車を走らせると、すぐに長閑な風景に出合います。
左には会津川が流れ、大きな緋鯉や真鯉が泳いでいるのが、車を走らせながらでも容易に確認できます。
誰も、悪さをするものが居ないんですね。

しばらく走ると、小さな山村に、少し店や住宅が建っている信号付の交差点に出ます。

そうです。この辺が「秋津野」。和歌山県でも指折りの美味しいミカンの産地なんです。

ここに「秋津野ガルデン」なるものがあって、昼食のバイキングが人気ということで探検してきました。
とはいえ、なかなか良かったので、この日はすでに我々はリピーターだったのです。

秋津野ガルデン:株式の1/2以上、取締役の2/3以上が農業者という農業法人(http://agarten.jp/

画像


ご覧のように、過疎化で廃校になった小学校の校舎を利用し、色々なミカンの紹介や体験学習、等々を行ったり、校庭にささやかな食堂施設を造り、地元の野菜主体の食事を提供しています。
また、ブランドである柑橘類なども工夫して、スイーツとして販売しています。

画像


私たちは、ま、この食堂が目当てで、やってくるということです。

季節野菜の天麩羅、菜の花のお浸し、高野豆腐の含め煮、大豆と昆布の煮物、グリーンサラダ、野菜のコンビネーション漬け、キンピラ、肉じゃが、サンマの干物の竜田揚げ、卵焼き、焼きそば、野菜カレー、鳥肉のソテー、金時豆の煮もの、切り干し大根の煮物、コーヒーゼリー、お豆腐とキノコの味噌汁、茶がゆ、白ごはん、キャベツと大根人参のなます風、など覚えているものをランダムに列挙してみました。

そして、飲み物としては、コーヒーと、なんといってもこの地域の名産、柑橘類100%のジュースです。
この日は飲んでみて、「三宝柑」であることを、小光子は言い当てました。それだけはっきりと香りがわかる鮮度であるということです。

人間、そんなに沢山は食べられるものではありませんが、もちろん、どれも食べ放題、飲み放題で900円ぽっきりです。
そして、食材は「純国産、採れたて」とくれば、安心。
料理は多分、プロが作っているのではないでしょうが、素朴でやさしい味付けのものは、良い素材の味をひときわ引き立たせ、「旨いもの」というよりも「美味しいもの」という、900円の昼食だったのです。
小光子の評価では、衒いがなく薄い味付けのものが特に美味しかったとおもいます。昼食としては95点です。

「旨い物探検隊」では散財しましたが、「美味しい物探検隊」はとても経済的で心の長閑さまで頂いた、ということで、記録しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね!美味しいもの探検隊!(笑)
旨いものは金さえ出せばいくらでも有りますが、安くて美味しいものを発見するのは大変ですね!
和歌山方面には滅多に行きませんが、行った際には立ち寄りたいですね!

kouji
2013/04/21 22:23
♪こんばんは。
お久です。
「美味しい物探検隊」・・・経済的で 心の長閑さまで頂き、ナイス記録ですね。
柑橘類で、思い出し、ロマンテニスのN氏が 以前植えた ゆず どうなったかなあ? もう一度いってみたいなあ・・・と 言っております。
おそらく もう無いと思いますが・・・。
EGA
2013/04/25 20:47
koujiさん、お金がいるヤツも、あまり要らないヤツも、いろいろリサーチしておきますから、釣りの端境期にでも竿を積んで、来てくださいな!
小光子
2013/04/25 21:07
EGAさん、おひさしぶり!
N氏、お元気そうで何よりですね。
良ければ、仲間を引き連れて、ツアーコンダクターしてください!
ただし、N氏の「手品宴会」は必須ですよ!

そうですね。あの、でかい夏みかんみたいな苗ですね。
ごめんなさい。長い間、庭の放置状態が続き、雑草とともに、土に戻ったようです。
また、新しいのを植えて下さい。
小光子
2013/04/25 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいもの探検隊のお話 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる