小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年初釣行(五島列島)・・・・・プロローグ

<<   作成日時 : 2012/01/14 09:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「生きる」ことを考えると、「楽しみや喜び」はその目的であり、学んで知恵を育て、知識を増やし、仕事をして金銭を得る、ことなどは、その「目的を得るための手段」にすぎない。
ひいてはこの社会で、人に迷惑をかけないで、自らの「楽しみや喜び」を得るためには、この手段は義務化してくるのである。

しかして小光子は「遊ぶこと」を「基本的人権だ」と放言している。

そんな風に考える小光子だから、ただ自分に課せられた義務を果たしているだけに過ぎないのに、仕事をしている自分は偉く尊くて、遊んでいる人を闇雲に軽視するような感覚が、観念的に存在するのは、小光子にとっては、なんともつまらないことだ。
たぶん、「労働の美徳」を読み違えているのだろうか・・・・。

さらにひどいことの一つに、隣人が隣人のために行っている地域の役割などを、「私は仕事があるので・・」(内心では暇な人がやってよ!)といって、大手を振って参加することを否定する人が居る。
仕事をして、自らが、自らのためにお金を稼ぐ行為をしているに過ぎないのに・・・・。
感謝と敬意を抱くどころか、オバカな暇人扱いにしてしまうのはなんとも情けないことだ。

大抵そういう人は、識者の風情である。
その識者は、隣人が地域の役割を果たしている時に、自分がやっていた仕事によって得た、経済的利益を、善良な隣人に分配するのだろうか・・・・・?
まあ、あり得ない。  

釣りは楽しい・・・・。

小光子は、あまりの嬉しさに、タラタラとそんな自己弁護をしながら、2012年の初釣りに「五島列島」に出発することになったのは、1月7日(土)の夕方のことである。
画像

                                                       五島釣行に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
専業主婦の立場を高いものにする教本にもその理念は必要ね。
彩風
2012/01/17 10:14
小光子の釣りブログが「教本」になるなんて、光栄です。
でも専業主婦の地位はもともと高いですね。
だから、殆どの奥様達はエラソウにしているじゃないですか・・・?
小光子
2012/01/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年初釣行(五島列島)・・・・・プロローグ 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる