小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難訓練

<<   作成日時 : 2011/07/07 09:39   >>

トラックバック 0 / コメント 3

フフフフ、決して、わざとではないですぞ!
南風館に小光子の大事なものを忘れてきて、取りに行かなくてはならなかった。
8月末までは南紀に行く計画はなかったので、それまでは到底待てない。

7月5日(火)。父の百か日の法要が終わり、13時半に校長先生と出発した。
南紀まで行ったら、たとえ数時間でも・・・・をしなければ。
校長先生も、少しでもモンスターに近づきたい!っという心境か・・・。

用事を済まし、磯に到着したのは18時。
風は微風なのに、海はかなり荒れ気味で、濁っている。
しかし、何とか仕掛けを入れるところはある状態だった。

しばらくして、コッパが釣れた。
この荒れの状態なのにエサが頻繁にとられる。
陽が落ちて、海面の反射が無くなると、時たまエサが残ってくるようになった。
「ウ〜ム〜、シメシメ・・、奴はやってくるかな?」と思ったとき、携帯が鳴った。

パパ!解らんかった?地震、地震、和歌山震度5、早く逃げて!」とカミサンからの電話。

小光子は校長先生に伝え、竿も仕舞わないで長いまま。撒き餌の入ったバッカンに荷物を突っ込み、磯を駆け、浜を走った。

汗、ブルブル、膝、ガクガク。早くとにかく海岸から離れないと・・・。車まではまだ1kmはある。

すると、また携帯が鳴った。シツコク鳴る。
ここは携帯にかまっている場合ではないのだが、疲れたこともあり荷物を置いて表示を見たら、またカミサンだ。

「今、テロップが出て、津波はないそうよ・・・・!」
そうか、良かった。じゃあ休憩だ。

すると、また、携帯が鳴った。
まあ、今度は余裕だ。
誰かと思ったら、九州福岡の釣り仲間の「青さん」だった。

青さん:「小光子さん、まさか和歌山で釣りしてんじゃ、なか・・?

小光子:余裕で「フフフ、今逃げてるところ!」

やあやあ、ホントにありがたい。こうして心配して、地震を知らせてくれる仲間が居ることは。

そうこうして、しばし安堵して休んでいる頃に、校長先生が「荷物お化け」になって、追いついて来た。
もし津波が来ていたら、先生は荷物を持って海に浮かんでいたかも知れない・・・・フフフフフ

災難は去った。
しかし、この日は朝からお墓の掃除、法要、墓回向、南紀へ移動、釣り、地震、そして必死の非難。
さすがに、もう疲れた。

風も無いのに、かなり荒れている、なんとなく不気味な磯に戻る気持ちも失せ、そのまま退散することにした2人だった。
帰りに波止に寄って、少しやったが、ホンダワラの群れに会い、これまた釣りを阻まれた。

チャンスを逃すまいと、やって来た校長先生には申し訳なかったが、まあ、釣りは「こんなもん」だ。

つきが無いようだが、考えてみれば、なんとも迫真の避難訓練ができた小光子だった。


反省

@まずは、釣具など持たずに、すばやく逃げること。
津波が来なければ、取りに戻ればいいこと。
だれも、津波の危険を顧みず、盗みに来る人などいない。

A携帯などにとらわれないで、安全な場所まで逃げること。
安全な場所に移動してから、通信すればいいこと。

人よりも物欲が少ない自分になってしまった、と思っていたが、反射的に釣り道具を持って逃げた。
もし、なにも持たずにすぐに逃げていたら、休憩していたところから1km先の車まで戻れていただろう。
しかし、荷物オバケの校長先生をいつまで待てるのだろうか・・・・・?
まだまだ、難しい判断が残る・・・。

しかし、とにかく、おバカな小光子はこの貴重な体験の反省を基に、今度は釣具など持たずに逃げることを、自分に言い聞かせておくことにしたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
御無事で何よりです!凄い時に釣りに行かれてたのですね!(^_^;)
荷物オバケの校長先生には笑ってしまいましたが… 確かに小光子さんのおっしゃる通り、道具は置いて逃げるのが正解かもですね!道具はまた買えば良いですね!命はそうはいきませんから…
私達も心得ておきます!って言うか、普段から地磯ではないので直ぐには帰れませんけど…(~_~;)

kouji
2011/07/07 20:16
koujiさん。人間って反射的に動くのは、理ではなく、繰り返しによって体が覚えている運動命令によるものなんですね。
条件反射というか・・・・。だから今回の反省で、心に叩き込むことにしました。
ナイフでも戻ってきたくらいですから、何事も無ければ、愛すべき日本の国です。道具はあるはずです。
心無い人がいれば運が悪いだけですよね!
小光子
2011/07/07 21:47
またまた 忘れ物???
ことわりを入れなくとも・・・
避難訓練はバチあたりかも!?
モンスターなくとも 無事はなにより。
良い避難訓練でしたね。
猛暑のおり、つりやテニス熱中症避難訓練も 必要かも!?
EGA
2011/07/11 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
避難訓練 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる