小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 5時間の初釣り!

<<   作成日時 : 2010/01/17 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 三人目の孫が生まれ、正月がやってきて、家族に熱が出て、etc・・、あらゆることが小光子の釣りの阻害要因になっています。

画像

「仕事をしている時はそうでもなかったのに」、と思ってその原因を考えてみると、特殊要因はあるものの、それ以外のことはカミサンが担当し、私は仕事をする人として免責にしてもらっていたということです。
まあ、感謝しなければいけないのでしょうが、小光子が便利な男であることに気がつかれてしまったのは、いささかつらいところでもあります。
一緒懸命仕事をしてきて、皆幸せに暮らしているので、少しは大目に見てくださいね。

そんなこともあり、今年の初つりは1月15日の14時過ぎから19時半までの5時間のみとなりました。
サコドンが先に到着していて、一発きて、根に入られバラシたとのことでした。
ホームの海の色は程よく、期待濃厚でしたが、時間の経過とともに悪くなっていきました。
夕暮れが潮時と思って、何もつれない時間を柔らかい1.5号竿でやっていたのですが、16時を過ぎたころ、磯際でウキが消しこみました。

あわせた、「ドン」とした手ごたえ。
「あれ!、こんな明るいうちに、でかいぞ」と竿でため、左根に突っ込まれないように慎重にやり取りをしていると、間もなく白い細長い魚影が見えました。
「な〜んだ、でかボラか?」とサコドンと話しながら、気の無いやり取りをしていました。
しかし、竿は柔らかく、奴は激しく突っ込み、なかなか浮いてきません。やっと浮いてきたかと思うとジャンプするではないですか!

もぐって、またジャンプ。

スズキ独特のエラ洗いです。
サコドンさん、「シーバスやんか!」と、態度を急変してタモを握る。
小光子も恥ずかしながら、ここで平スズキであることを認識し、気持ちのスイッチを入れ替えました。
それから、2度ほど「エラ洗いショー」を見せてくれ、こやつは、めでたくサコドンのタモに納まったのです。
オキアミボイルで平スズキが釣れるんですよ!
しかも、もう少し南の日置と言うところでも、小光子はこれよりもかなり小さいですが2度釣ったことがあります。

画像


その後、徐々に状況は悪くなり、いくつか小物を追加したものの日が暮れました。

寒中の夜釣り。
それでも、小光子は頑固にもモンスター用にタックルを変更し、ハリスを8号に・・。
サコドンも5号に。
18時30分ころだったか、やはり奴はきました。磯際でかけだが痛恨の針はずれ、すっぽ抜けです。
直後にサコドンも竿をひったくられる。なんとか耐えたようだが、秒殺で5号ハリスが鋭利に切れている。
驚きです。真冬のこんな夜にも、何かがやってくる。

しかし、その後はむなしく時間だけが過ぎてゆき、サコドンの撒き餌が無くなったところで納竿としました。
まあ、いい。
小光子は美味しいお魚さんが釣れたので、後ろ髪を引かれることはないが、サコドンにとってはちょっぴり寂しい初釣り、となったのでした。また、次があるさ・・・・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いのに モンスターでがんばっていますなー。
仕事もしないで遊んでばかりで 勝手に免責の小生は
寒いのに 今晩からがんばって スキーへ。

EGA
2010/01/17 17:16
私は35cmの口太で満足です。
しかしきましたネ。モンスターが!!
真冬でもモンスターがくることがわかりました。
サコドン
2010/01/17 18:57
まあね、スキーだから「寒い」のは仕方無いですね。
怪我をしないよう、楽しんでください。
小光子
2010/01/17 21:05
サコドンさん、そうですね。一発がきましたね。
真冬の日没後でも、やってきますね。
この海域も温暖化現象かも知れません・・・・。
小光子は男女では真冬の丑三つ時にもモンスターが来るようですから・・・。
小光子
2010/01/17 21:12
あら珍しい… 平スズキ!美味いお魚ゲットおめでとうございます。
初釣りからモンスターとも引っぱり合い出来たみたいですし、めでたしめでたし!
今年もモンスター退治!期待していますよ〜

kouji
2010/01/21 22:18
koujiさん、殺生してはいけない期間ですか!
まあ、いい習慣でしょう。充電しておいてください。

そうですね。「馬勝った、牛負けた」ですね。
平スズキ君だから元気一杯ですが、ハリスは2.5号、1.5号のアテンダーなので、楽勝でした。
しかし、モンスターはそうはいかない・・・・
今年も、ロマンフィッシングです・・・・・・・・
小光子
2010/01/22 23:46
美味しいお魚も釣りたいし、モンスターも退治したいヌ
二兎を追う者は…
ハリス?アテンダー??なんの事だかわかりませんが、毎回引きちぎられるなら思いっきり太くて強いの使えばいいのにネ

私には、引きちぎられるのも満更ではないように思われますが(笑)
釣り人の気持ちはさっぱりわからないですが、美味しいお魚は大好きです

MI☆
2010/01/26 00:43
MI☆さん、簡単に言えばそうなんですが、そう簡単には行かないのが「釣り・世の中」なんですな
どうですか、MI☆さんの世の中、簡単にいっていますか
小光子
2010/01/26 11:15
おはようございます♪

新年早々モンスターと会いましたね。
今年は正体がつかめそうな予感。

頑張ってください。
エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
クロ菊
2010/01/30 06:06
クロ菊さん、こんばんは!
コメントもらったその日、小光子は南紀に居ました。
太陽が海面にオレンジ色を垂れ流したのを眺めていただけで、モンスターどころか餌取りも釣れませんでした。
そして、ひどいこともありました。
小光子
2010/01/31 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
5時間の初釣り! 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる