小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒れ模様の9月

<<   作成日時 : 2015/09/23 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

熱い夏が子供達とともに去ってゆくと、強い風を伴って、一挙に秋がやってくる。

そして小光子は、長い間お預けになっていたi磯釣りを満喫しようと、長期の白浜滞在を計画した。
9/8夕方〜9/19日午前の足掛け12日間だ。

国会は安保法案で荒れ模様。
この9月は相次いで発生する台風で、天候も極めて荒れている。

台風18号(アータウ)は紀伊半島を逸れて、9日に知多半島に上陸した。
10日には鬼怒川の決壊という、近年には無い大洪水を巻き起こし、大きな被害を齎した・

一方、安全保障の問題は、次の世代に禍根を残さないように、大勢を締める私達有権者が賢明な判断をしなければならないが、どうも上手く行っているようには思えない。
私達は戦後、GHQの監査の元に作られた「世界に類を見ない平和憲法」によって、これまでの日本に平和が齎され、そして、このままで、これからも、その平和が享受できると考えて良いものだろうか・・・・・。
小光子は決してそうは思わない・・・・。

そのような辛辣な問題が起っている時に、やはり神は、そう簡単にまともな釣りなどをさせてはくれない。

9/8〜9/12
大雨の影響で、白浜周辺の海は茶色く濁り、ウネリが取れない。

12日、天気は良いので、ウネリの影響を受けにくい田辺湾へ、マッチャンと天神崎の波止釣りに行った。
今年初めて、カミサンも竿を出した長閑な一日であった。

画像


47cmの良型チヌはマッチャンの釣果である。流石に地元の釣り師、きっちりと結果を出した。
潮はやはり茶色く濁り、終始ゆっくりと右から左へ流れ、小光子の左で釣っていたマッチャンに幸運を運んだのか・・・?

カミサンも良型の河豚やキビレを釣って、楽しんだ。
小光子にも、一発強引な奴が来たが、沖に出て、水面に水しぶきを上げた瞬間に、ラインブレイク。
その1時間前に、マッチャンにも同じような強烈な引きがあって、ラインブレイクしていたのである。
この場所、こんなとこで・・・?と思うのだが、ヒラスズキが入ってくるのが不思議である。
きっと、エラ洗いにやられたのではなかろうか・・・。
そんなこんなで、久しぶりに長閑な釣りをして、1日が暮れたのである・・・。

9月14日
今回初めてのホームでの釣りとなった。
まだ、時たまウネリを伴う波が、前を洗う状況であったが、天気は良好で、波の具合も良い。
しかし、陽が落ちるまでは、いつものように雑魚ばかりが釣れるのだ。
ただ、日が暮れるまでに、この雑魚も覚悟して2・3時間は撒餌を打ち続けることが、あまり釣り人が入らない自然の磯の条件のような気がする小光子である。
暗くなって、遠くの岸に人家の明かりが見えるころになると、この時期の定番のアタリがある。

フワフワと電気ウキを引っ張るヤツ。ミナミハタンポの集合だ。
釣ってはリリース、またリリースと、いつもこの作業には嫌気が刺すが、ハタンポを蹴散らしてやってくるモンスターを信じて、しばらく我慢しなければならないのだ。

19時を過ぎた頃、久々に電気ウキの明かりが素早く消し込まれた・・・。

「ガツン!」。ヨーッシ、いい感触だ。決してひるまないとしながらも、俊足で遁走する奴の力を、一度はレバーブレーキをわずかに緩めてズルズルと逃がした。
しかし、後は強引にも竿を立てて、奴を浮かしにかかった。
暗闇の海面に水しぶきを立てている個体をタモで掬うと、それはやはり「夏の夜の怪力魚」、コロダイであった。
体高のある個体だったので、60マルかと思い、磯でメジャーを当ててみたが、57cmしかなかった。

時間はまだ宵の口だったので、さらなる怪魚を狙って打ち返す。

やはりまたも、しばらくはミナミハタンポが貪欲にエサを食べにくる。

20時前であったか・?
ヘラ釣り場の真ん前で、電気ウキは重量感溢れる消し込みをみせた。

「ガツン」。
これはデカイぞ・・・・!
レマーレYを目いっぱい溜めた。
奴はそれでも強引に、左へ突っ走った。

「ブチン!」。
ラインブレイクだ。道糸側で切れて、電気ウキが孤独に夜の海面に浮かんでいる・・・・。
道糸にわずか乍ら、傷があったのかも知れない・・・・?

残念だ・・・・・!

粘れば、まだ奴等はやってきたかもしれないが、小光子は、久々のモンスターの洗礼に十分満足して、コロダイを提げて磯を後にしたのである。

画像


そして奴は、「甘酢あんかけ」に変身して、また小光子を楽しませてくれた。
画像


                                       2015.09..8〜12の事 チン事に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
里道に赤と白の彼岸花が…と思ったら秋釣りのシーズン到来なんですね。よき釣果を祈らん。
夏野微風
2015/09/24 21:45
夏野微風さん、おはようございます。
今朝の気温は24度、曇天といえど、気持ちのいい朝です。
19日に戻って、早速、墓参りでした。墓花は秋の花が似合います。
小光子
2015/09/25 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒れ模様の9月 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる