小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 「就実の丘」

<<   作成日時 : 2014/09/15 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

なぜ、この日は美瑛に来たのか・・・?
それは美瑛という地球の地肌が見たかったこともあるが、N君が生まれた地に行ってみたかったこともある。

マイペースのカミサンの朝の出発はいつも変わらず9:30〜10:00と曖昧だが、彼は夜の痛飲にもめげづ、少し早めにホテルに来てくれていた。
旅行に来て、こんな時間に出発する習慣を持つ人は珍しいのではないかと思うのだが、彼女に例外があったためしはない。

9/5
旭川ー美瑛観光・青い池ー>拓真館ー>新鋭の丘ー>美瑛の道の駅ー>ケンとメリー木ー>就実の丘ー>旭川空港ー>東京経由伊丹空港ー>京都

コースはお任せであったが、結果は、短い時間で美瑛を楽しませてくれた。

画像
 近年観光地になったという青い池。多分硫化水素を多く含む水質が、この様な美しい色を発色するのだろうが、やはり立ち枯れした木が美しい。
私もこんなに美しい立ち枯れになりたいものだ。

美瑛の地肌を語るに言葉は要らない。前章のサロベツとはまた違い、人間の足跡を残す地肌なのであるが、その気候と地形が、清涼感のようなものを私達の視覚にうったえるのだ。

画像


画像


画像


だから「拓真館」なるものがあって、語ることなく夥しい美瑛の地肌を写真に撮っている。
この写真家は、この地の人ではないということだが、だからこそ、この地の素晴らしさに気が付き、画像という手段で、残したかったのであろう。

画像


画像
ケンとメリー。つまりスカイラインの宣伝に使った丘らしい。たしかにこの一本の木が美瑛の風を語っている。

人間というのは、楽しい。
心と言うものを感じる人間は、生き永らえて、心の年輪をつくるようだ・・・。

彼は言った。
「北電に勤務していた父さんと、母が入院していた時に、暇に任せてこの丘の素晴らしさを見つけた」と・・・・・・。
であれば自然は、そのような人間に守られて、この地肌を残してほしいと思う小光子であった。

その丘は、今は「就実の丘」という。

画像


この景色の何処かにN君のお父さんが眠っているのだろうか・・・・・・。

四十数年前に、とある東京の学生アパートで、隣人として長い間暮らしたN君は、ここからやってきたとは、その頃、想像も出来なかった小光子であった。

「就実の丘」。彼はそこを心の故郷として、これまで生きてきたのだろうか・・・・・・・・。

画像


この丘から、ジェットコースターで滑っていくかのように、道は一路、旭川空港に向かっていた。

画像



そして二人は、透明な北海道の余韻を残し、飛行機に乗ったのである。

多分10000m弱の高さであろうが、雲の上から見える富士の山は、小光子の北の旅行のはなむけとなった。

画像


                  2014.09.5 小光子の北海道 おわり・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンとメリーの木…。そうだなあ、道の向こうへ出かけよう、今が通り過ぎてゆく前に、愛と風のように…。そんな歌詞のようにケンとメリーのようなお二人、これからもいい旅を続けてください。
summer breeze
2014/09/16 08:14
これからも素敵な国内旅行を楽しんでください。
海外は毛嫌いしないで、あと10年くらいして元気だったら私が添乗員しますので一緒に行きましょう!
彩風
2014/09/16 17:40
良い旅してますね!お2人のツーショット見れば全てを物語ってますね!最高の笑顔ですね!
私達もたまには旅行してみたいです。いつも釣りばかりです!(笑)
kouji
2014/09/16 21:58
冬の前の北海道もまた、良いようですね〜。風邪をぶり返していないこと願ってます☆
シュンメ
2014/09/16 22:08
summer breezeさん、よく覚えているね?脱帽です。
いまさら、その歌詞のようなケンとメリーのようであれば、気持ち悪いですよ!「ジジとババ」の暇つぶしです。
小光子
2014/09/17 14:31
彩風さん。
みんなで一緒に行けば、どこへ行っても楽しいけど、う〜む・・・・、10年後、ババを説得するはかなり難しいだろうな・・・・・・!
小光子
2014/09/17 14:34
Koujiさん、「ジジとババの暇つぶし」ですよ。
この冬は釣り具を積んで宇和島の方へでも暇つぶしに行こうかな・・・・?
ということになると、私は超忙しくなるけれど・・・・
小光子
2014/09/17 14:38
シュンメさん、ご明察です。
いまだに咳がとれず、困っています。
小光子
2014/09/17 14:40
♪こんにちは。
ご無沙汰してます。TAテニスも・・・。
毎日釣りかと 思っていたら 北海道でしたか!。
奥さんと「就実の丘」・・・素晴らしいですね。
小光子さんとの 北の旅行に はなむけ ナイス!?。
EGA
2014/09/29 11:44
Egaさん、ホントお久しぶりです。
N君発見の「就実の丘」は、心が洗われました。

小光子の場合、最近テニスは思いっきりサボっていますが、Egaさんも、また、遊びに来てくださいね!
小光子
2014/09/29 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「就実の丘」 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる