zoom RSS コロダイの舞踏会

<<   作成日時 : 2013/10/11 22:09   >>

9月30日、小光子が南紀に出発した直後に台風が発生した。
それからも立て続けに発生する台風は、長い間、南西の海に留まり、ホームに底うねりをもたらした。
小光子にとっては外海に釣りに行けない位だが、沖縄の人は大変なこの季節だ。

(まずは、この期間の釣りを記録しておく)

30日 移動
10月 1日 ホーム ワイヤー実験釣行5回目 15〜20時 ボウズ
2日 ホーム ワイヤー実験釣行6回目 15:30〜20:30時 サンノジ50cm
3日 年金波止場 タチチウオ釣り・・・ボウズ
4日 29番 16〜20時 59cmコロダイ
5日 29番 16:30〜20時 49cmヘダイ
6日
7日 年金波止場 クエ子釣り・・・クエ子40cm
8日 移動

それでも、なんとかギリギリであるが1日と2日はホームに入れたので、小光子はまだ懲りず、頑迷にも実験釣行を繰り返した。

10月にもなり、夕暮れの秋の空には豊旗雲がなびいていた。

しかし、風が止まり、暗闇が迫っている頃でも、少し動くと汗が噴き出す。
まるで瀬戸内海の夏の夕暮れを思わせる暑さであった。
そして、釣場では、風も無いのに波が押し寄せてきて、激しく足場を洗う奇妙な現象が起きていた。

さて、初日のホームの釣況は、まずはコレ。

小光子のおバカさは、期待を裏切らない!

シャクを忘れたことに気づき、散歩して代用品(割れた竹の漂流物)を見つけることから、この釣りは始まったのである。
思ったよりも、これは使えたが、やはりリズムはつかめない。シャクにさわるのだ・・・。
撒餌をすると、針にかからないエサトリの大群を蹴散らすように、50〜70cm位のコロダイが海中からサーッと浮き上がってきて、海面でバシャバシャと踊る。3匹くらいは居たようだ。まるで、池の鯉である。
普通なら、これくらいの大魚が居ると、エサトリは居てもエサは盗らなくなるものだが、その時の条件は違った。
何度繰り返しても、エサは瞬時に無くなり、アタリも出ない。かろうじてスローウエイ釣法で手のひらサイズのグレを2枚だけ採った。
その間に、日は完全に暮れ、5回目のワイヤー実験に突入したが、南ハタンポが大きな針を銜えて上がってくる以外に、事は起こらず、1日目を終えた。

台風は停滞している。
翌日も海の状況は同じだった。小光子は、またホームへ向かったのである。
勺は忘れず、リズムも良かったが、昼間は、やはり昨日と同じで、エサトリの大群の中で大魚が舞踏会を開いているという状況は変わらない。色々なことをやったが、その大魚に小光子の針を仕込んだエサを食わせることは出来ず、夜を迎え、6回目のワイヤー実験に入った。

昼間の賑わいは如何に・・・・。
2日目の疲れが襲ってきて、眠気さえさしてきたころ、磯際で、左へ勢いよく仕掛けをひったくるアタリだ。
小光子はとっさに竿を立てた。
「グン・・・」と重い強い手ごたえだ。仕掛けは42番ワイヤー、道糸8号、と自信がある。
「まけじ」と竿尻を下腹に当てて、竿を煽った。確かに、かなり強かったが、時を得ず彼は比較的簡単に浮いてきた。
バレるなよ!暗闇の中で、飛沫を頼りに、慎重にタモ入れして、磯に揚げて魚体を観た。

「な〜んだ・・・・」。タモの径をあててみると、50cmはある巨大ニザダイだ。このサイズは小光子として初めてだが、このワイヤーハリスに掛かったことが、彼の「運の尽き」と言えるだろう。
しかし、比較的、釣り人には嫌がられるその臭いの為に、命を落とすことなく海に戻ったのである。

結局今回は、重なる台風の接近の為に、小光子のワイヤー実験釣行はこの6回目で終了することになった。
これまでの結果は@41cmクチブトグレ、ABボウズ、Cモンスター6号道糸切れ、Dボウズ、Eニザダイ50cm
と、この季節にしては、極めてアタリが少ないことは明白である。

ただ、「まったく喰わないか・」と言えばそうでもなく、モンスターが喰った時は極めてゲットに近かった。

続く

♪こんにちは。
台風時に、1週間?釣りですかあ。
この期間の釣りを記録、さすが・・・ですな!
おお、Cモンスター6号も 台風並みに番号が!
今日15日は また台風接近中、年金波止場? お気をつけのほど
EGA
2013/10/15 10:55
Egaさん、こんばんは!
今日はおとなしく京都に居ますよ!
なんでも、親しんでいるほど、怖さもわかっている筈ですが、Egaの「美人百選」に怖さなどは、有りますかね・・・?