小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと納得した小光子

<<   作成日時 : 2011/12/11 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 9

デッキ材料には3度の塗装が必要だ。
昨日に続き12月9日(金)は2度目の塗装、そして年内にもう一度塗装して、塗装済みの面を裏にして、年始に大工さんに張替えをしてもらう。そして、1月中旬以降にスケットに来てもらって、デッキ全面塗装を大々的に行う、という壮大で楽しい口実が出来ている。

さてさて、とにかく2度目の塗装を終えた。
しかし、まだやりたいことがある。
以前、水曜テニスクラブの合宿の宴会で、3人が座っていた椅子が、爆笑の瞬間に全破壊したままになっている。
たぶん令嬢2名の重量オーバーであったのだろう。
ガラクタとして廃棄しようかと思っていたが、良く見ると努力すれば修復できるかも知れない。

<ガラクタ>
画像


どうだ、元通り以上にはなった。
<修復後>
画像


前日は早朝から働きづめの上、雨の中の釣り。海中移動。体がかなりの疲労を訴えている。
市鹿野の陶芸家が、この昼から「日置川の河口に釣りに行こう」と誘ってくれている。ここなら辛くなったらすぐに帰れる。まあ、3時間ほどやって京都に帰るとするか、と思いきや、彼に急用ができてしまった。

例の場所は、昨夜は42cmどまりで、まだやり残し感がある。
しかし、気がつけば15時、例の場所へ行くなら、潮が込んでいて、また海中遊歩となってしまう。
まあ、今からなら3時間程で帰りは、入らないで済むだろう。
やはり、呪縛されている小光子は疲れた体に鞭を打ち、出かけることにした。

腰まで浸かりながら、渡りきり、体を拭いていると地元のオイヤンが釣りから戻ってきて、「ああしまった!遅かった」と言っている。
「なんやあんた。今からやるんか。入って渡ったんか?」
「わしゃ、入るンはヤヤからな・・・・」

小光子「しかし、最低6時半は過ぎないと渡れヘンで・・」
と言って釣り場に向った。
例の場所である。昨日よりも波気が強く、いい感じである。
しかし、イサキの子のエサトリがワンサと居て、邪魔をするが、37cmを頭に数匹のグレを捕った頃には、日が暮れた。

オイヤンはまだ潮が引くのを待っている。
気の長い人だ。小光子にはとても無理なことだが、近い将来は見習わなければならない。

小光子はハリスを4号に結び換えて、大グレに備える。口太グレやコロダイなら強引な力勝負で取り込める筈だ。
前回の根に潜られるような失敗は絶対に避けたい。

画像


完全に暮れてケミホタルを装着した。夜のエサトリの南ハタンポが邪魔をする。
しかし、毎回エサが無かった状況から、エサが残ってくる。
しばらく膠着状態になっていたが、波にウキが潜った状態からあがってこずに潜ったままになっている。
聞いてみたら、強い反応だ。
小光子は両手で力強く竿を立てた。

「強い、強い!」。強引に巻いた。

しかし奴はあまり浮かない。強くて重い反応だ。ドラグが滑り。糸が鳴っている。
まさしく久々のモンスターの感触なのである。
小光子はスプールを手で押さえて、すべりを止め、ドラグを締める。
奴は少し休憩しているのか立てたアテンダー2.25と均衡を保って突っ込んでいる。しかしアテンダー2.25の反発力ではぜんぜん浮いてはこない。
小光子も「このままためて、弱らそう」と、竿を立てたままで20秒ほど同じ体制で居たか・・・、そして、竿を倒して巻こうとした瞬間、奴は突然凄い力とスピードで右へ走った。

「クソッ、行かすか!」と右手を前に出して、竿を左に倒し力勝負した。
すると、突然力が抜けた。痛恨のバラシである。
もう少しだったのに・・・・・・・。誠に残念な瞬間であった。
たぶん、イズスミのデカイ奴か、尾長であったのだろう。4号ハリスが綺麗に切れている。
奴が方向を変えたときにハリスが口の中で横滑りして切断されたのではなかろうか。
アテンダー2.25号、4号ハリスでも敗戦した小光子だ。時間をみれば18時40分を過ぎていた。
まあ、この手のサカナは掛かりどころが悪ければ、ナカナカ取れないが、今回の奴はかなり腕力のある方の小光子が2.25号でためても、浮いては来なかったところをみると、3号ハリスでは、簡単に奴の自由になっていただろう。
男女群島ではこのタックルで50弱の尾長を簡単に捕っているのだが・・・・・・。

それから、ハリスを5号に換えて、30分ほどやったが、納得して、やる気の失せた小光子、後片付けをして、直接京都へ帰還することにした。
「モンスターよ、今度は許さんぞ!」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
小光子さん(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

お疲れ様でした〜!
数日の間に別荘の補修、釣り! 宴会!
羨ましいくらい「素晴らしい釣り」をしてますね。

釣行記楽しみにしてます、これからも、頑張ってください。

クロ菊
2011/12/11 23:37
クロ菊さん、おはようございます。 退職したらクロ菊さんが想像されるように「ゆっくり」と・・・・、と思ってこしらえたささやかな釣り小屋です。 しかし、世の中は儘鳴らぬもの、小屋が出来て直ぐに、母が寝たきりになり、父も介護が必要になり、なかなかゆっくりとは無理なんです! それでも、今年、父をおくり、母だけになったので、なんとか2回/月位、1泊2日のハードスケジュールで釣りにいけるようになったところです。そしてまた、モンスターを求めて小光子の旅は続きます。
小光子
2011/12/13 10:59
出ましたね!久々のモンスター!
アテンダー2.25号に4号ハリスで敗戦するとは… 恐るべし!私の持ってる竿の中でいちばん強い竿がそれなんですけどね!私のはアテンダーUですが…(^_^;)
kouji
2011/12/13 22:53
Koujiさん、この時期にあの手のモンスターがやってくるとは思っていませんでした。アテンダーの強い胴だけで浮いてきそうに思いますが、奴は余裕も持っていたようにも感じます。均衡を保ったまま、急に横に走って、ハリスを噛み切ってしまったのですから。
しかし、モンスターには長いご無沙汰でした。
小光子
2011/12/14 15:08
♪こんにちは。
あ、コメント 忘れたまま、
2011年最後の日となりましたね。 ゴメン。
なにかと お世話になりました。
大震災、原発事故もありましたが、本来いい年、
格別、親密に ブログ交流、ご指導いただき 感謝です。
2012年も いい年に、宜しくお付き合い願います。
EGA
2011/12/31 12:28
あ、また忘れた。
初孫出産お祝い ありがとうございます。
百年かかっても 5人は・・・?
良い正月を!
EGA
2011/12/31 12:30
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

昨日いつも行ってた防波堤で釣りをしてる夢を見ました。
ヘチ際に立つと怖くて海を見れませんでした、結局ヘチ釣をしてる姿が見えますがチヌを釣った気配は忘れました、たぶん釣れなかったのでしょうネ!
モンスター頑張って釣ってください!!!

クロ菊
2012/01/05 23:34
Egaさん、おはようございます。
昨日、初テニスをしてきました。
ことしも、いろいろ楽しくやりましょうね!
よろしくお願いします
小光子
2012/01/06 08:52
クロ菊さん、なんか辛い夢ですね。
でも、夢を見ることが出来ただけでも良いんでしょうかね・・・?

小光子は、明日18時に京都を出発、22時頃博多に着いて、釣り友と会い、その足で長崎は平戸へ直行。日が変わって3時出船にて五島列島の磯へ到着。その日16時まで釣って、その日、博多最終の新幹線で京都へ帰ってくるつもりです。
ま、イッキツウカンの釣りです。

五島は始めての小光子に、甘くはないと思いますが、楽しみです。
そして、2012年の初釣りとなります。
小光子
2012/01/06 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと納得した小光子 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる