小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS テニス合宿

<<   作成日時 : 2011/11/05 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

小鳥の囀りを聞いて、深い夜が明けた。
約2週間も長持ちしていた風邪のためか、歳の所為なのか、昨夜の釣りの疲れが取れていない。
しかし、深くものを考えない小光子はその日になって、3台の車の駐車が必要なことに気がつき、隣地から侵略して伸び放題になっている雑木を、朝から伐採しなければならなくなった。
たまに来ても、釣りばかりしているツケが他にも溜まっているが、重い足を引きずってでも、最低限これだけはやらねば、3台の車は止められないのだ。

このグループとのテニス合宿は3度めになる。
やはり、長時間一緒に行動すると、その人間が少しづつわかってくるだろうが、小光子のような、何事にも雑駁で、無遠慮に毀誉褒貶するもの言いにも、慣れてくれたのだろうか、みんなよく付き合ってくれている。

画像


昼前に到着したので、いつものようにウエルカムランチだ。
後ろの物干しハンガーに小光子の間延びしたパンツが干してあるのに気がついたときには、すでに教頭先生に集合写真を撮影された後だったが、艦長が体で隠していてくれて、運よく写っていなくて助かった。
しかしそれでも、あえて取り込もうともせず、小光子のパンツを話のオカズにして、楽しくランチを食べて直ぐにコートへ出陣だ。男も女もこれほどトウが立ってしまえば、気楽なものである。

思ったよりも画像にすると、絵に書いたようなコート風景だ。
写真技術が決していいと言うわけではないと思うが、南紀の空の美しさが、暗さを許してはくれない。
画像


画像


そして、夜はお楽しみの宴会。
運よく釣れた昨夜のグレの姿造りをサカナに、本日のメインは小光子仕立ての「軍鶏鍋」だ。
美味いのなんの、腹に運んだ人のみぞ知るその味。グレの刺身にコロダイの水炊きが霞んでしまったようだ。
艦長は「鬼平犯科帳」のファン、長谷川様とその女性、名前をなんと云ったか忘れたが、あの謙虚な女性がお好みなのか。鉄鍋で軍鶏を食うシーンを何度も見て愛でていたようだが、小光子の軍鶏鍋はいかがであっただろうか・・・・・?

いつも纏めてくれる最年長で最もタフな和尚による表彰式で、商品を受け取った時には、みんなもう酒が回っている。
酒飲みは、どうも酔うにつれ強い酒をのんでしまう傾向にあるようだ。
ビール、焼酎、酒、とすすみ、会計監査さんのご亭主がプレゼントしてくれた芋焼酎らしくない名の酒「風に吹かれて」を開封した。45℃と強い。芋独特の香りだが、春風のような爽やかさと、仄かな甘さが、なかなかいい。
このメンバーは特に旨いものと、おいしい酒には目が無いようだ。みるみるうちに、この強い酒は空になり夜が更けた。
初参加の「原チャン」はお酒の呑み過ぎで脂肪肝だそうだ。
テニスも真面目なテニスだと思っていたが、呑みかたもいたく真面目だな。
いくら呑んでも、スッとしているので、肝臓が苦しんでしまうのかも知れない。
イヤイヤ、それとも初参加で、いささか緊張があったのか・・・・・・・・。

画像


画像


朝はやはり全員が体から酒が抜けていない様子だった。
小光子も2泊目。釣りとテニスと宴会、そして残っていた風邪で、頭がボーっとしていたが、無い知恵を絞り、残り物をみんなの朝食にした。
「軍鶏鍋ドンブリ」と朝から重いメニューにしたのだ。面倒なので葱を刻まずに長いままどんぶりに生で添えたら、流石にシルキーさんに、すかさず「これ生やんか!」と文句を言われた。
小光子らしいと言えばそれまでだが、そりゃいくら面倒でも、あまりにも野蛮すぎる。
しかし、それで食わなければイヤなオンナだが、彼女達は平気で食う。ここがいいところだ。

まだまだ酒が抜けきらないままに、全員はまたコートへ走る。
ホントにスキだねえ〜。
昨日と打って変わって、コートは高校生の軟式テニスグループで満員の状態であった。
きびきびと溌剌としたプレーを繰り広げている若者の隣で、二日酔いの老(老)男女がおぼつかないテニスをしているのは、なんとも気が引ける小光子であったが、まあ、これは歳に免じて、暗黙のお許しを願ったところである。

白浜といえば、やはり光と海と温泉だ。
海を望める温泉でゆっくり汗を流し、今年も疲れを見せず去っていった愛すべきテニスメンだった。


ああ、われら友よ!

君達は下手なテニスをなぜそんなににやる。

君達はなぜにそんなに酒をのむ。

ああ、わが友よ!

テニスは友なり。
酒は友なり・・・・・
        (小光子)2011.10.28-29

ちなみに小光子の風邪は誰にも移っていないようであった。おそるべしテニスメン・・・・・・
                           (画像提供 教頭先生)
  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪おはようです。
風邪をひいておとなしく?と思っていたら
テニス合宿でしたか!?
テニスガールと 釣りとテニスと宴会三昧、
また白浜に行きたいですな。
その節は よろしゅうに。
EGA
2011/11/09 12:14
長い風邪でした。こんなの初めてです。
そうですか。だれでも初対面。
それでよければ、また今度お誘いします。
チーム・アテンダーも、有志で行ってもいいのですが、男ばかりなので、人が集まらないような気がしますからね。
小光子
2011/11/09 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニス合宿 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる