小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の驚異

<<   作成日時 : 2011/09/17 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 1

天気図では、また台風15号が南西諸島に向っている。速度は遅い。
16号も発生しているが、まだかなり遠い。
小光子は必ず釣行前には天気図を確認し、出かけることにしている。
2週間前の大型台風が去った後、2011年9月15・16日の釣行も、行くか行かないか迷ったが、この期間に白浜へ行かねばならない理由もあった。

富田川の橋を渡るところまで来た。
この時期ならいつも余るほどの広い河川敷に目映いほどのグリーンベルトが自然の豊かさを感じさせてくれるのだが、今日はいささか様子が違う。
橋の柱の上部にゴミが挟まり、流れよりもはるかに広い目映いほどの緑はどうしたのか・・・。
河口に向ってなぎ倒され、茶色くなって死滅している草木が、すさまじい水の流れを物語っている。
        橋上流部
画像

        3年前の近辺の画像
画像




        橋下流部
画像

        3年前の近辺の画像
画像


富田川によって育まれた肥沃な土地にできた新鮮な野菜をいただくのも、ここへ来る楽しみでもある小光子は、いつも新鮮な地元の野菜を売っているスーパーに立ち寄って、南風館に入る。
しかし、すでに2週間前に去ってしまった大型台風なのだが、スーパーに、地元野菜は全く無く、関東以北の野菜が並んでいた。
聞いてみると、水が土手を越えて溢れ、近辺の畑が殆ど全滅だと言うことだった。
自然の力はスゴイ・・・・!
私達はささやかな自己防衛をしながらも、自然の恵みを受け、そして、ただ生かされているだけなのだ・・・。
などと考え、これから小光子に貴重な体験が待っているとも知らずに、最近釣れなくなったホームの磯を目指すのであった。(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
白浜に行ったらいつもお野菜を送ってくれていたので、今回は言われなかったなあ〜、などと自由になった体で地元スーパーをめぐり、野菜の産地選択買いをしていた。そういう理由があったのね。
彩の風
2011/09/21 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然の驚異 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる