小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の象徴・・・・?

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

おもしろきこともなかりし世と言います。
しかし、毎年、春がやってきて花が咲くと、多くの人々は、晴れやかな気持ちになるものです。
桜の花は「日本の象徴の花」です。
(4月6日長岡京、大極殿跡に咲いた桜をご覧あれ)
画像


それでは、日本の象徴は何でしょう?

「天皇陛下」であると多くの人が認識しています。
3月27日、まだまだ花もつぼみの古の都、この「長岡京の大極殿跡」を天皇陛下が見学においでになりました。
初めてのことのようですが、こんなにお年をおめしになってからというのは、ちょっと遅いような気もします。
画像


画像


我が家の周辺も、道路をなおしたり、不審者が隠れやすいような林を間伐したり、辺りは騒然としていました。
カミサンの友人の家が、たまたまその大極殿に接した家ということもあり、両陛下を拝顔しようと、午前中からお邪魔してご家族と共に楽しみにしていたようです。

画像
(桜の大木の背後の家がその家です)

小光子は留守番でしたので、「フフフフ、ミーハーな奴だ!」なんて、ほざいてましたが!

天皇に対する国民の意識は時代と共に大きく変わってきていますね。
しかし、こうして近所にお越しになると、お年寄りは凝視できずに感涙し、ご拝顔のために参列している若い人たちも、その空間に居るだけで、少なくとも心が晴れるような気がしていたのではないでしょうか。

画像


意味も無く、心が晴れやかになる。
意味も無く感涙する。

そんなことがこの世の中にいくつかあっても、いや、あったほうが良いのではないかと、改めて思った小光子の心でした。
いやいや失礼、「天皇は日本の象徴、桜は日本の象徴の花」という大きな意味がありました・・・・。

同じ場所ですが、10日後の4月6日にはこの大極殿の桜もこのように咲きました。
そして、「日本の象徴の花」を背に小光子も晴れた気持ちになりました。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
小光子さんの幸せそうな笑顔は… 満開の桜よりも、隣に居る奥さんの存在が大きいのでしょうか?(笑)
きっとそうだと思う私は… 間違ってませんよね〜!
kouji
2010/04/08 23:13
満開の桜はいつ見ても癒されますね〜

こちらはもう葉桜になっちゃいました

そろそろノッコミのお嬢さんをナンパしに行かねばですね
たっぴ
2010/04/09 18:10
koujiさん、存在が大きいことは間違ってはいないと思います。
ただ、カミサンの場合、年は殆んど変わらないのに、脳ミソの老化が激しくて、我が家には3人のボケ老人が居るようなものなんですよ・・・
昔はもっとレスポンスが良かったのに、今はカメさんです。
小光子
2010/04/09 21:01
タッピさん、丸4週間の入院で父は本日退院できました。
ということで、少し様子をみて、そろそろ・・・・
ただ、小光子にチヌが縁遠いのは、昔からナンパが苦手だからでしょうか・・・・・・
小光子
2010/04/09 21:07
大極殿って そんなに小光子さんの近くにあったっけ?
それにしても 天皇・皇后陛下は まだ現実には・・・
桜の満開を 小光子陛下と奥様陛下とのご訪問も良かったですね。
EGA
2010/04/10 17:17
Egaさん、大極殿は阪急西向日駅より北です。
私は10日づれて行ったのですが、桜の開花はこのように違ったのですよ!
小光子
2010/04/11 10:22
え、おじいちゃんまだ入院してたの!!
長かったねえ〜。
でも元気になってよかったね。

天皇陛下はお墓参りが大変なんだ、ということがよくわかりました。日本全国にお墓があるのね。
でも良く考えたら、どの人も日本全国にお墓があるんだよなあ〜。よくわからないだけだものね。だれかさんも竜馬とつながっているらしいしね(笑)。
彩の風
2010/04/12 10:36
まあまあ彩風さん、日本人は今やバラバラのようだけど、ひょっとすると深いところで繋がっているのかもしれませんね!そう思いたいです。

しかし、確かに「育ち」というのはあるように思いますが、先祖の富や権力、そこまではいかないにしても、その優性遺伝を自慢にしているような人を、小光子が好まないのは知っていますよね!
小光子
2010/04/12 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の象徴・・・・? 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる