小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要で微妙な「ココロの力」

<<   作成日時 : 2010/02/18 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

前々回(平スズキ1匹)、前回(グレ1匹)とスランプの小光子です。
今回は、インターネットの回線撤去の立会いがありましたので、それに託けて南紀に行ってきました。
何とか50オーバーのクチブト・尾長を目指して、やって居ますが、結果が伴いません。

画像


いま、オリンピックをやっています。
平常心がいいと言う人もいます。
逆に、燃えて集中し、ランナーズハイのような領域に入っていくことを推奨する人もいます。
どちらが正しいかと言えば、それは解かりませんが、どちらかと言えば小光子は今、平常心側にはあるのではないかと思います。

考えてみると、やはり集中力と欲が足りませんね。
なんとなくこの頃の小光子は、散漫な気力なんですよね。

これでは、釣られてしまえば命を落としてしまうお魚さんに、まったく申し訳ありませんよね。
だから神は、小光子に運を与えないのでしょう・・。

15日、いつもの地磯4時間30分、16日、吉丸渡船で6時間、の寒グレをやりましたが、2回とも「丸ボウズ」でした。こんなスランプは最近珍しいことです。

それでも、口笛を吹きながら、その日、軽やかに京都に帰った小光子を振り返ると、ボウズでも、「反省も悔しさ」もあまり無いということです。人間、このようになれば明らかに頂点を越して下り坂ような気がします。

「欲」こそ人間に与えられた、重要で微妙な「ココロの力」であるような気がする小光子が今ここにいます・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
難しい問題ですね!(^_^;)
平常心?私の場合…釣れても釣れなくても海で竿を出して癒しを感じていますので、それなりに充実していますよ。勿論、いつも釣れた方が良いですが…釣れない時やスランプが有るからこそ 釣れた時の喜びが記憶に刻まれて、エンドルフィン作用をもたらすのでしょうね…
私達はプロじゃありません!勝ち負けでもなく…自己満足の世界で釣りをしていますから、これで良いんじゃないでしょうか?(笑)

5/9(日)に沼島で「ZNC」例会をする事となりました。少し遠いですが、もしスケジュールが合えば参加していただけませんか?(o^-’)b
kouji
2010/02/18 23:40
 koujiさん、おいでやすゥ〜。
ふふふふ、まさか貴方も「下り坂」ではないでしょうね・・・・?
 お誘いありがとうございます。釣れても釣れなくても、どこでも行ってみたい小光子です。日曜は入浴介護の日なのですが、母の体調に問題なければ、交代要員(カミサン)にして、参加してみたいですね。
小光子
2010/02/19 09:28
平常心とはまた、難問に挑戦中ですねっ。

私は釣りはした事がないので分かりませんが、テニスでは平常心になれず、燃え上がるハートをエネルギーに変えることも出来ず、悶々とする日々です。
暫くテニスは控えますが、次の機会は平常心でやれているか、自分自身に問うてみたいものです(笑)
小光子さんは、テニスではどんな気持ちでやってますか?
シュンメ
2010/02/19 17:12
シュンメさん、こんにちは!
貴女は見かけは平常心でやっているように見えますが、実はそうじゃなかったのかな
小光子の場合、平常心そのものが「怠け・ふざけ」に支配されているようですから、平常心だと、釣りもテニスもダメかも知れません。ビシュッっとしないとね。
勿論テニスは注意散漫な「平常心」でやっていますよ。でも、楽しいなぁ〜・・・・
小光子
2010/02/20 15:51
あれあれ 面白いことになっていますね。
いつも 甘いEGAですので 出番はありませんが割込。
厳しい世界は オリンピックで見て心。
テニスは 
シュンメ美人には 心?
EGA
2010/02/20 17:23
ふふふふ、Egaさんは「百美人・・・」と言っていますが、とっくに超えたんじゃないですか?
小光子
2010/02/22 23:17
久しぶりに、少し時間が出来ました。ちょくっとこのサイトを見たら、知らぬ間に記事が3つも増えている!!
そうか、台風の目が去ったからO家には時間の余裕が出来たんだ・・・。と思っちゃいました。

うちには対数関数のカーブで欲レベルの上がっている女の子がいます。その欲は、彼女の小さいココロにはまだ抑えきれないようで・・・。
釣り糸をたれたらすぐつられてしまいそうな子供になっちゃってるわね。
そうそう、欲レベルほぼゼロだったチェリー{ちゃんも少しずつ増えてきましたよ
彩の風
2010/02/23 11:58
彩風さん、台風ではありませんぞ!「龍巻」です。
小光子の新説、「40歳にして人の欲は頂点に・・」と言っていますが、それも個人差があり、死ぬまで欲が退化しない人も居るようです。
 しかし、お嬢様たち、今は、イッパイ欲を成長させて、賢くなって下さいね。
小光子
2010/02/23 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
重要で微妙な「ココロの力」 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる