小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS オメデ鯛

<<   作成日時 : 2009/04/24 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 22

最近、お目出度い日がありました。
30歳になる息子が結婚したのです。やはり、それはお目出度いのでしょう。

画像


3月26日、「ロクマルのチヌ」と思いきや、イスズミに化けてしまって「ショック死」して以来、和歌山は中紀でマダイが釣れている情報を聞きながらも、「オメデタ」が「目出鯛釣り」を阻んでいました。既に釣期を逃した、と思いながら・・・・・。

4月24日、朝の「お勤め」終え、思い立って、夜の「お勤め」までの短い釣り時間ですが、釣行を決行しました。
小光子はホントにバカですね。たった4時間余りの釣りをする為に、往復330kmを走るのですから・・・。

桜散り、若草色の柳が春風にそよぎ、シナを作って揺れるこの頃です。
小光子は、まるで「お目覚め」でもしたように、ピンク系のお嬢さんとランデブーをしてみたくなったのですよ!
「アラカン」(アラウンド還暦)とはいえ、生臭いものでしょ?

磯上がり11時45分、潮はたるんでいます。
初めての磯ですが、かなりの水深。まずは、環付の全層でやってみます。
ゆっくり、ゆっくり、ですが、ドンドン仕掛けは入っていきます。
しかし、エサトリの反応もなく、ボイルオキアミは何度流しても、付いたまま。
フーム〜・・・・・。

時間は2時を過ぎる頃から、潮は左へ流れだしました。そして、徐々に徐々に早くなって行きます。
4時には磯上がりの船が迎えにきます。しかし、65cm位のボラが1匹釣れただけで、餌も取られません。
そしてもう、ウキ0の全層ではとても釣りにならない程潮は走り始めます。
3時頃には、Rショット0号に板錘を巻き、ガン球Bをハリス中間とサルカン付近に打って、ウキを沈め、15度から20度位の角度で、やっと仕掛けは保てる位です。
こうなりゃ、「え〜と、超昔習った三角関数・・・・・?、ドレドレ、30度の角度で入ったらサイン30度か、しかし、もう少し角度は浅い、4ヒロから5ヒロでマダイが喰うことを想定すると、ラインは30mは出そうか・・・。などと、皮算用。
この早い潮ではこれしか無い。それで止めて「座頭市釣法」と決め込んだ。

「あっしゃ、市でござんす。こんな老いぼれのヤボな目クラでござんすが、ガラにもなく桜色のごりょうさんに会いたくて、いてもたってもいられず、やって来たんでござんすよ!まさか、アッシなんかに会いに来てはくれないでしょうが・・・・、ブツブツブツ」
と呟き、ボイルオキアミ撒き餌を桜吹雪のごとく、水中に流れるように漂わせながら、座頭市は目を瞑り、磯に腰かけ、仕掛けを止めることにしました。

たぶん3時20分頃だと思います。竿に「コツ〜ン」ときました。
おお!重い・・・・・・。
先ほどはすぐにボラだとわかりましたが、これは違います。ボラの後、ハリスはそのまま、なんとか、もってくれよ!
、バレルなよ!慎重に、シンチョウに・・・・。
それから約30分後、座頭市はこんな「ゴリョウさん」とランデブーしたのでした。
まさに「オメデタ」だったのでした。
迎船時間ギリギリまで彼女は待たせました・・。

画像


画像


画像

    (70cmちょうどの真鯛)村井渡船(4月24日)データ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おめで鯛ですね。写真から見ると1mあるような?
ご子息結婚祝いで、鯛も協力してくれるのですか。
それにつけても、日帰りで白浜まで飛んでいくのも釣キチ 恐れ入ります。これとモンスターとの関係は?
EGA
2009/04/25 09:39
egaさん、早速有難うございます。
真鯛は70cmでしたよ。
行き先は白浜ではなく、中紀、広川で高速を降りて大引きまでゆくのです。
あの、白浜のモンスターとは別のヒトです。
小光子
2009/04/25 10:05
ブログ見ました!!
ボラじゃなくて良かったね。

このタイミングで70cmの真鯛なんて、
すごく素敵やん!!
食べたいなー。

とりあえず、強行スケジュールで行った甲斐があって
良かったなー!!
息子
2009/04/25 11:29
ご結婚おめでとうございます!
真鯛70cmもこれまたおめでとうございます!
素晴らしい魚体ですね。「座頭釣法」炸裂ですね!(笑)「あっしゃ、市でござんす…」の台詞には爆笑してしまいました(^o^)
楽しいですね!(o^-’)b

kouji
2009/04/25 17:57
 アラアラ、珍しい。タロウ君(?)のお父さん!
 九州は牛深の習慣では、そこは漁師町なので、結納から結婚式までの何回かの新郎側から新婦側への訪問時、マダイを持って行くのだそうですよ。もって行くたびに大きいのでなきゃいけないから、大変らしいです。私や漁師じゃないから、君達に見せるだけにしておきます。今度、たくさん釣れたら、帰り道に届けてもいいが・・・、
玲さん、迷惑だわな!
小光子
2009/04/25 19:04
koujiさん、こんにちは。
チョット使ってはいけない単語をセリフで使いましたが、バカな小光子ブログだから許されるか?と甘えました。
困った時には「座頭市法」、これなナカナカいけますよ!
何度と無く、難局を打開しています。
小光子
2009/04/25 19:10
息子さんのご結婚 先ずは、☆☆お目出度う御座います☆☆
そして、相変わらずの凄腕ぶりを発揮されて、70cmの真鯛をゲットされ、重ねて
☆☆☆お目出度う御座います☆☆☆
http://blogs.yahoo.c...
2009/04/26 07:08
http://blogs.yahoo.co.jp/ さんからコメントいただくなんて・・・。
コメントの書き方からしてsakaponさんのような・・・?何かの間違いで・・・・?
小光子
2009/04/26 09:14
おめでとうございます。
ところで「デッケーナー!こんなんがおるんやなー」
また連れてってください
洛西のシン
2009/04/26 18:42
シンさん、こんばんは!
たぶん、私と同じだと思いますが、もう子供達は親が親であることを示すと、本当の意味で、それが自分が大人であることを侵害してしまう時期になったのでしょうね。
 まあ、それはさておき、釣りがしたくなったら、いつでもこの小光子にお任せ下さい。いい潮をみて計画しますから・・・・。
小光子
2009/04/26 22:03
息子さん&大鯛おめでとうございます

70cmいいなぁ

でもフカセ真鯛で磯に立つ事がないオイラには尾長狙いの時に間違って掛かってくれなきゃ取れないサイズですね

4時間勝負を挑んだ小光子さん天晴れです
たっぴ
2009/04/27 20:57
タッピさんに「アッパレ」なんて、褒められると誠にうれしい限りです。
小光子の場合2月ー4月に第一優先マダイ.第二チヌ狙いで磯に上がりますよ!その場合、チヌ釣りにしてはかなり強い目のタックルになってしまいますが・・・・・。
小光子
2009/04/28 08:10
おおっ、ダブルおめでたですね。
御子息のご結婚おめでとうございます。
ブルーのアイシャドウが綺麗な立派な鯛
やりましたね〜
鯛釣りにいきて〜
グレ次郎
2009/04/28 08:36
ニックネームの欄に間違えてURLを入れてしまいました。
慌て者のsakapon67です・・すみませんでした。
sakapon67
2009/04/28 14:06
グレ次郎さん、こちらの方も、そろそろ磯マダイは終わりでしょう・・・・?
今年は2回行きましたが、1回目は海が荒れ出し、30分で撤収でした。ちょっと物足りないですが、1匹釣れたので良かったです。
小光子
2009/04/28 18:59
やっぱり、sakaponさんでしたか!
良かった、ヨカッタ。謎が解けてスッとしました。やはり、人って雰囲気(書き方)があるんですね・・・。
小光子
2009/04/28 19:01
小光子さん(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマス♪

ご子息のご結婚おめでとうございます。
素晴しいタイミングの1枚。
しかも、大物♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
短時間での釣行で素晴しい結果を出してる小光子さんがモンスターに見えてきます。
クロ菊
2009/04/29 07:03
こんばんは。

息子さん結婚されたんですね。おめでとうございます!
真鯛70cmもおめでとうございます!

めでたい時にめでたい魚で、ホントにめでたいですね。

それにしても、釣りのブログで三角関数が出るとは思いませんでした・・・フカセは奥が深いですね。
カンナ
2009/04/30 20:49
謎が解けました!!
ザトウイチですね♪子でも親でもザトウイチです!

おめでとうございました♪
拓海
2009/04/30 21:12
カンナさん、こんばんは!
しかし、最近、いい釣りしていますね。
ヤッパ、あの宮古の海ならルアーが合いますね。ピタッと決まっています。フカセでは拍子抜けですよ。
 でも、あそこでも小光子はフカセにこだわり「リュウキュウイケガツオ」釣った時は嬉しかったな!
今また、あの海に会いたくなっている小光子です。
小光子
2009/04/30 21:57
 拓海さん、ようこそ・・・・。
小光子のバカブログに来ていただき有難うございます。
 へえ〜、そうなんですか。
勿論、あそこへ行ったのは貴方に教えてもらって初めてですから、「親も子」も知らないのですが、この「座頭市釣法」でマダイを狙っているのですか?
小光子は潮が早くなり、キャバクラ嬢がいそうなところはそこしかない、と考え、半分「ヤケクソ」で座頭市をやっていただけなんですが・・・。
私のアドレスは以下です。
わたしこそ、また誘ってくださいね。
ozshoukoushi-brogad@memoad.jp
小光子
2009/04/30 22:08
クロ菊さん、こんばんわ。
小光子、今はノッコミチヌ時なのに、小光子はヘソ曲がり、マダイなんかを狙いに行っていました。早くチヌ釣り行かないとチヌに愛想つかされるでしょうね・・・。
小光子
2009/04/30 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
オメデ鯛 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる