小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年の日

<<   作成日時 : 2009/04/04 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 16

君の瞳はつぶらにて
君が心は知りがたし。
君をはなれて唯ひとり
月夜の海に石を投ぐ。
佐藤春夫

「チヌのロクマル」の目標には、またしても、届かなかった小光子。
確信して戦っていたのに、何故イスズミに化けてしまったのか・・・。
「ロク マル子さん、貴女は何処に居て何を考えているの?」
などと悔やんでみても、月は満天の星を携えて、ただただ笑っているだけであった。
こんなシャレ方は佐藤春夫氏に申し訳無いが、
まさに「月夜の海に石を投ぐ」という「小光子の心」だったのだ・・・。

さて、喰えるというお魚さんだったら、なんでも喰ってみたいサコドンがそこに居る。
この人と釣りをすると、なかなか、コレだけでは終われない。

和歌山ではこのイスズミも冬場から初春の時期は好んで食べる。
スーパーにも鍋用にセットして販売されている。食物連鎖で、この時期は食べているものが比較的身に匂いを残さないのであろう。あの独特の磯臭さが少ないからだ。
小光子も物好きだから過去に鍋用に料理したものを買って食べたことはある。
「イスズミのすき焼き」というものだ。

「よ〜し」ということで、それからが大変だ。あの巨体の硬いウロコを落とすだけでも、釣りり疲れの後では辛いものがある。そして、海草を食べるお魚さん独特の長い腸を含んだ多量の内蔵を取り出し、3枚おろしにする。
サコドン、そこで「刺身でも食ってみたい!」という。
じゃあ、と言う事で刺身も取ってみた。少し黒ずんだ透明な厚肉の刺身ができた。
一方、鍋の用意をし、昨夜食べきれなかった年無しチヌの残りもあって、またまた2人では到底食べきれない量の鍋の容易ができた。
サコドン、まずは刺身を食う。
「ウ〜ン・・・・・?そんなに臭くない、いけるよ!」
小光子も喰ってみる。「そうだな〜」と・・・・????
鍋を食ってみる。まあまあ、普通に美味い。
まあ、まあ、一口目はそんな感想だったが、量が多過ぎたのか、暫く食べていると、小光子はあのアイゴ系、ニザダイ系の磯臭さが鼻についてきて、どうにも食べていられなくなってくる。サコドンはそれでも喰ってはビールで流し込んでいたが、暫く経つとやはり、素直に降参して、磯臭さを認めたのだ。
そういう訳で、散々楽しませてくれたイスズミさんは、最後にはネコと狸をたいそう喜ばせることになり、一件落着したのだった。

そして次の日、小光子は3日目、サコドンは2日目の釣りに出かけた。
やはりこの日も強風、北北西、風力7、とてもポイントには入れない。
いつもはやらない風裏に入り、また月夜の晩まで粘ったが、「ボーズ」。
小光子は今回3日間の釣りでチヌ51cm、イスズミ59cm、サコドンボーズ、の結果となった。まさにボーズフィーバーが猛威を揮っている・・・。(終)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
小光子さん、こんにちは。
そして3日間お疲れ様でした。
凄い凄い!チヌ51cm&イスズミ59cm!
おめでとうございます(o^-’)b
サコドンさんは残念でしたね!(^_^;)
ボーズフィーバーの猛威でしょうが…早く治るようにお祈りしています!(笑)
私はどうでしょうか…?
明日の沼島で全快祝いとなるか?
それとも…?
再入院となるのか?(~o~)
…(笑)

kouji
2009/04/04 17:44
釣った魚は、ナント言われてようが食べてみるところがいいわ。サコドンさん。
お魚をうまくお料理できるようになって、奥さんに食べさせてあげてくださいね。
彩の風
2009/04/04 23:19
小光子さんおはようございます^^

今日は法事があって今の時間になってしまいました。
スーパーの刺身を食べた私には釣ったばかりの新鮮な刺身のほうが美味しく見えます。

サコドンさん今度は大物チヌに指かまれないように(((((((((((っ・ω・)っ (σ`・ω・´)σゲッツ!頼みますよ。

小光子さんは、モンスター退治
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

イヤイヤ今日は飲みました〜!
クロ菊
2009/04/05 01:59
3日間の白浜釣行とお魚料理の試食宴会・・お疲れさまでした。
クサヤ・フナズシも大好きsakaponですので、以前1月頃の41cmイスズミを試食しましたが、結構いけました。59cmは大き過ぎて???です。しかし、お二人では当然食べ切れなかったでしょうね<汗汗>
sakapon67
2009/04/05 21:12
 日本のはるか上空には、よく分からない飛行物体が飛んでいきましたね。
多くの事を知り得る、と言う事は幸せなのか不幸なのか、どうなんでしょうか・・?
 しかし、koujiさん、私達やはり幸せなんでしょうね・・・。お魚さんの心なんか、殆ど解っていないでしょうから・・・。
大会の成功を・・・。
小光子
2009/04/06 20:55
 彩風さん、こんばんは!
そう、食べないものはリリースですね。
お魚さんに辛い思いをさせて、犬死させるのは、申し訳ないよね。けど、イスズミさん、釣る気ではなかったから・・、ゴメン。
 誠に言い訳がましいのですが、ネコや狸が喜んでくれたら?と思って、翌朝、見にいったら、大量のお魚さんが、綺麗に無くなっていたからホッとしましたよ!

小光子
2009/04/06 21:49
 sakaponさん、あのチヌもイスズミも「済まんな、いじめてしまって・・」と詫びてリリースすべきでしたよ。
 ただ、サコドンの食味の好奇心を満たしてやりたくて、「美味くない」と解りながら殺生してしまいました・・。ごめんなさい!
小光子
2009/04/06 21:59
 桜前線も北上し、花見酒が終われば、そろそろ・・・・ですかね。
 クロ菊さん、法事の後のコメント、ありがとうございます。お酒がお強いのか正常なコメント、小光子とは違いますね。
小光子
2009/04/07 08:58
小光子さんの文章の書き出しは毎回キレイでカッコいいですよね。
そんなシブさの光る大人の男になりたいものです

イスズミ59cmってデカイですね。
そんな大物コチラではあまりお目にかかれないですよ!
カンナ
2009/04/09 20:38
イスズミの刺身は結構いけると思いました。しかし量を食べればやはり磯臭くなりました。さてボウズを抜け出すため、作戦変更です・・・。
さこドン
2009/04/10 09:25
カンナさん、こんばんは!
イヤイヤお恥ずかしい。
宮古なら、もっとデカイのが居そうな気がします。
しかし、早く梅雨になってほしいですよ!
この時期あんまりつれませんからねえ・・・
小光子
2009/04/10 19:30
サコドンさん、作戦変更とは・・・?
何処へ行くべえ〜かな・・・・?
小光子
2009/04/10 19:32
お墓のある磯に行くことには変わりありません。満開の桜を見ながら道糸を巻き直したりしています。来週から30代に突入する私ではありますが思えば20代はたくさんのお魚が釣れました。30代は記録更新に挑戦です。
チヌ51cm グレ46cm以上を目標にして・・・。
さこドン
2009/04/11 18:57
 サコドンさん、その目標が大事だと思いますよ。何事も・・・・・・。
 ただ、釣りの場合は、季節、その時の条件、もちろん自分の思い、によって、目標を設定するのがいいかな、と思っています。つまり、その日の目標はいつも同じではないのですよ!。
 迷いが多く、その日のタックルが無意味な物になるのは最も悔いが残りますからね。つまり、何が何でも、いつでも、魚種や大きさを固定した目標にするのは、釣りの幅が狭くなってしまうような気がする小光子なのです。しかし、小光子は可能性を感じる限り、モンスターを意識するようにはしていますが・・・・。
小光子
2009/04/12 21:00
買い目が無料で見れる!超一流の的中率を貴方様は目のあたりにする事になるでしょう。 http://keiba.iwatukisan.net
競馬予想
2009/07/22 10:19
万馬券を勝ち取れる、スピード指数競馬予想を無料公開中
返金保証の競馬予想を一度お試しあれ http://keiba.itnetworkss.net
競馬
2009/07/22 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年の日 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる