小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 急いては事を仕損じる!

<<   作成日時 : 2009/01/18 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 24

 潮は悪い、天気は悪い、、黒潮は離岸、と悪いこと尽くめだ。
しかし・・・・、
いい時に2ヶ月以上も釣りをしていないと、時間ができれば竿を振りたい衝動が行動しないことを許さない。

15・16・17日と3連荘、午前中5時間の釣りをした。

画像
左クリックで画像を大きくすると横殴りの雪がわかるかも

15日:磯は吹雪1℃。南紀でこんな吹雪は記憶に少ない。2.5
    号ハリス営利に切れる1回。
    メタルに交換後37cmクチブト、32cmクチブト、チヌソコソコ
    のサイズ水面下30cmで針ハズレ。
16日:晴れ時々曇り2℃。25cmクチブト1匹
17日:晴れ2℃。アジ15cm一匹

 3打席3三振。散々の釣果となり後ろ髪を引かれながら京都に戻った小光子。
もう一つ、悪いのを忘れていた。
小光子の「頭が悪い!」

禁断症状とはこういうもの。
「焦り」が事を仕損じたのだ。いい年をして恥ずかしい!
画像

花でも眺めて気持ちを静め、次の作戦を練ることにする。
(長い間ブログアップを出来ていなくてスミマセンでした。今年もよろしくお願いします)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
一ヶ月ぶりの投稿・・"お帰りなさい。"
初釣行は、この時期ですと、夜釣りは無理でしょうね。三打数一安打(1ヒット1エラー)で・・いいじゃないですか! それと、
仕事も釣りも、"焦り"は禁物です。どっしり構えて一つずつきっちり片付けるのが一番です・・sakapon的コメントでした。(三打数三三振は私の事です・・汗)

sakapon67
2009/01/19 16:07
久しぶりの更新、楽しみにしとりました。
sakaponさん、上手いことおっしゃる。私も三打数一安打(1ヒット1エラー)で良いと思いますよ。
急いては事をし損じる・・まあ、そうですが決断こそがチャンスをモノに出きる・・・と、言うことで!
次こそ、チャンスをもぎ取りましょう!
muroken
2009/01/19 18:56
サカポンさん、お久しぶりです。
そうですね。「仕事も釣りも、"焦り"は禁物です。」
だから、練習、鍛錬が必要なんでしょうが、それが出来ていないと、どうしてもガツガツしてしまうんですね。この年になっても、人間が出来ないんですよ
小光子
2009/01/19 22:14
murokenさん、今晩は!
お魚さん遊びは久しぶりでした。一日目はヒドイ天気でしたが次の日からは寒いものの青空が広がり海は美しかったです。スーッとしましたよ。
それだけが救いです・・・。
小光子
2009/01/19 22:26
管理人様はじめ皆様はじめまして、中川と申します。

つい最近、このブログに辿り着き、いろいろ参考にさせていただいております(釣りに関してだけですが・・・)。

偶然ですが、管理人様の釣行の翌日(1月18日)、私も和歌山は白浜のコシマへと出かけました。結果は完封負けです
潮が全く動かず、撒き餌も垂直降下、仕掛けはフカセでしたが、浮きは一点に留まったまんま・・・。ガシラがポツポツ釣れたくらいです。ガシラだとファールフライに相当しますから、完全試合を喰らったようなものです、わはは。

以前からの釣行記も拝見しましたが、とても面白いです!モンスター退治など、釣りのロマンが満ち溢れていてとても好きです。これからも怪我も事故も無く、釣りを楽しんでくださいませ。

中川
2009/01/20 01:23
こんばんは(^o^)
山連荘とは、何とも羨ましいです…(^_^;)
復活おめでとうございます!吹雪の中の釣行は、さぞ大変だっただろうと思います(^_^;)
竿を持つ手が痛い…(>_<) それでも出撃してしまう!(笑)
口太37cm羨ましいです!未だ30cmを超えられぬ私からすれば… 夢のまた夢!(~o~)
次回も楽しみにしています(o^-’)b

kouji
2009/01/20 01:28
中川さん、はじめまして。
小光子のオバカブログを見ていただき有難うございます。中川さんはどの辺りから白浜迄行かれるのですか。小光子はコシマでもよく釣りをしたことがあります。あの辺りはいそぎ公園下やその北の磯など、グレの釣れる場所は迷う程あります。しかし、始終、人が入るのでスレッカラシですね。また、魚影が濃いともいえませんね。しかし、景色が綺麗なところなので、お手軽にゆっくりやるにはいいところだと思います。小光子はあの辺りはよくウロウロします。
小光子
2009/01/20 09:51
koujiさん、復活しましたが・・・  期待が大きすぎて、1日目の吹雪の中で釣ったお魚さんの写真も撮らずに軽視した罰か、その後の釣りは散々でした。もっと謙虚な気持ちで釣りをしようと反省しています
小光子
2009/01/20 10:05
やっとブログ更新になり一安心。
やっぱり 小光子さんは 釣キチ、小光子さんらしさが復活。
昨日はテニス準備だけに来てもらいすみませんでした。
志賀高原スキー朝帰りの後で 気が利かず・・・。
おかげさまで8人2面休み無しに楽しく汗をかきました。
EGA
2009/01/20 10:18
今日は一気に仕事を片付けるつもりで複雑な動きをしたらやっぱり失敗。それこそ急いては…、という感じでした。
白浜の風に吹かれてお疲れ様。ショウコウシ氏が釣り上げるまでモンスターが他の人に釣られてしまわないことを祈っているね!
彩風
2009/01/20 17:34
EGAさん、今晩は。
しかし、スキーの夜行バスで朝帰りの後、テニスとは、そのタフネスさに感心です。
egaさんは本当にねばり強いのですね!
小光子
2009/01/20 21:17
彩風さん。そうでしょ!
磯釣りでも、釣り場に到着しても焦らずに、陸の岩場の形、水中の様子、と冷静に眺めることが必要なようです。
つまり研究でも釣りでも、焦りは禁物、という事だ。
小光子
2009/01/20 21:22
おはようございます

いきなり3連荘で釣りとは!釣果はともかく念願の竿が出せたので良しとしときましょう♪
釣りに行きたくても行けない人も沢山居ますからね〜

作戦は良い戦法が浮かんだかなぁ?
たっぴ
2009/01/21 04:53
タッピさん、お久しぶり。
良い戦法、ふーむ〜・・・。
マイポイントは浅場故、特に海況に左右されやすいんです。潮は高い方がいいし、冬場は特に黒潮が離岸しているときはダメなようなんですよ。海の色が違いますし、水温も違います。だから、接岸していて潮が高い時に釣りに行く、というのが作戦ですが、その時に行けたらいいんですがね?ナカナカ・・・
ところで、昨年男女で防寒対策を失敗しましたので、先日インナー等防寒ウエアーを新調しました。近いうちに何処かの磯で寒さ加減を試してみます。ウフフフ
小光子
2009/01/21 15:29
小光子さん(*^・ェ・)ノ コンニチハ♪

今年も宜しくお願いいたします。

宮城は寒くて釣りになりません、只今冬眠中ZZZ・・・
たっぷりとお腹に脂肪が付き付き〜!

モンスター釣り上げ頑張ってください!
エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
クロ菊
2009/01/21 18:00
小光子様

こんばんは、中川です。私も京都市内です。東インターからぴゅーんと和歌山まで行きましたよ。冬だけ南紀に出没します(といってもシーズン中、行けても1〜2回ですが)。普段は福井県の小浜や越前海岸付近が多いです。
中川
2009/01/21 18:30
クロ菊さん、おひさしぶりです。
これから春まではグレやチヌのソコソコの奴には出会えると思うのですが、モンスターは6月中旬まで冬眠してるんじゃないか、と思います。しかし、寒グレは釣って楽しいし、食べてもウマイ、というわけで、昨日激寒用のアンダーとウエアーを新調しました。
ヤルゾー
小光子
2009/01/21 21:01
中川さん、そうですか。東インターからだったら日本海、近いですよね。小光子も以前はウミックや岩崎渡船、畑山渡船、えんだ渡船、深田渡船等々、よく行きましたが、ここ8年程は殆ど太平洋になってしまいました。
小光子
2009/01/21 21:12
最近、花を生ける余裕がない「さこドン」。そんな時間を作らないとまた失敗するかも知れません。この時期、50cmの口太なら可能性があるので挑戦します。まずは、お墓に感謝の言葉を手向ける余裕がほしいものです。そろそろチヌもいけますネ。
急いてはコトを仕損じる
2009/01/24 09:47
ご無沙汰です〜
また楽しい釣行記期待しています〜
私も一日浮きがピクリともしなかった
時が何度かあります。
そんな時は『もう当分釣りは止めよう』と
思うんですが、すぐに忘れて釣りに行きたくなります。
釣りは不思議ですね!
グレ次郎
2009/01/24 16:35
サコドンさん今晩は。
先日釣った37cmのクチブトはもう抱卵していました。あの場所はチヌはオールシーズン大丈夫ですよ。昨年末からいまだにバタついていますが、来月には何とかなるかも・・。
墓場にはいつも感謝です!
小光子
2009/01/24 18:18
グレ次郎さん今晩は!
小光子は今年こそ、モンスター族のカタワレでも暴きたいと思っていますが、どうでしょうか。
初釣りは貧果に終わりました。
最近歳のせいか厳冬の釣りの寒さがイヤにこたえます。従い最近の新素材の高価なアンダーや+8のアウターなど新調してやる気だけはあるのですが、さあ、どれだけ釣行できるか・・・・。
小光子
2009/01/24 18:26
こんばんは、小光子さん

>初釣りは貧果に終わりました。

とのことですが、神社なんかで初詣の際に引くおみくじ。大吉よりも吉や小吉の方が良いそうです。多分俗説でしょうけど、「大吉はそれ以上伸びない。でも吉や小吉はまだまだ伸びる可能性があるからその方が良いんダヨ」との話を聞いたことがあります。急いて大吉を引かずとも、じっくりゆっくりモンスターとの対決を楽しんでくださいね。これからも釣行記はじめブログの更新、楽しみにしております。

ああ、それから以下余談です。
いつも福井県若狭方面に釣りに行く時は、下道を通ります。都会の雑踏に汚されず、田舎道を走ってひなびた釣り場に辿り着くのが、僕の釣りの楽しみの一つ。それともう一つ。道中、鹿や狸などに遭遇すると「野生動物が動いとる・・・。鹿や狸が気分良く散歩してると言うことは、海の中も状態が良いはず・・・むふふ」などと縁起を担ぎながら走るのが楽しくてしょうがないです。あんまり結果は伴わないですが・・・(涙)
 
中川
2009/01/24 22:43
中川さん、今晩は!
「田舎道を走ってひなびた釣り場に辿り着くのが、僕の釣りの楽しみの一つ」
これ、イイデスネ。感性に共通点があります。小光子が南紀白浜に通っている場所も、とぼとぼと歩いていって、いつでも竿が出せる素朴な釣り場なんですよ!
小光子
2009/01/26 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
急いては事を仕損じる! 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる