小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の名残りで、いと目出度し・・・。

<<   作成日時 : 2008/12/02 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 先日京都観光の来客があり、希望があって清水さん(清水寺
)と東福寺へ行った。
立派なたたずまいの古刹に、あの「人混み」は似合わない。
紅葉もいささか色褪せて見えたのは気のせいだったのだろうか・・・。

 辛いこともあったのだろうが、
楽しいことばかりを思い出す。
たぶん神は人を平等に創ったのであろう。
だから最近、辛いことがおこるのか・・・。しかしもう、±0以下だと本人達は思う。
これでもうオシマイにして欲しい・・。

 すでに枯れ葉散り、寒い朝がやってきた。
「今年の秋を見忘れたのか」と思ったのか、急に妻に誘われて、近くの十輪寺を訪れた。
小さな寺であるが、在原業平が晩年隠棲した寺とあって、ここは艶やかで、おかしい趣きがある場所だ。>(気にいった画像は左クリックで大きくしてみてください
画像

10日も違えばこの巨大な銀杏も燃えていたのに・・・・。

画像

しかし、短い参道はいまだ色褪せない。

画像

あたかも人を寄せ付けたくないように小さな入り口がある。

画像


画像


画像

画像


 本堂の屋根は神輿をかたどった珍しい鳳輦形(ホウレンガタ)という屋根らしく、小さいながらも堂々とした存在感がある。

画像

この美しさは、あまり類が無い。

画像


画像


画像


画像</div

今年の秋の名残りが楽しめたようだ・・・・。めでたし、めでたし。
しかし、ここであまり喜んではいけない、これ以上悪いことが起こらないように・・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小光子さん、おはようございます。
南紀でのモンスターとの忘年会の後はしっとりと京の秋を満喫ですね。こちらも銀杏の葉が落ち始め、モミジが最後の紅を放っています。

変わらぬもの。移ろうもの。
良いことも悪いことも含めて、京のブログの写真のように、荒むこと無く小さいながらも存在感を持って生きていきたい。
そう思いながら、今日も仕事に励みたいと思います。
それにしても、アメリカンの小光子さん。えらく『悪いこと』を気にしてますね。
muroken
2008/12/03 08:12
はじめまして、パプアです。いつもブログ楽しく拝見してます。一昨日はたっぴさんとシーバス狙いで夜出撃、昨夜は1月の遠征の件で会話を楽しんでましたよ。いつかたっぴさんと白浜遠征をと、目論んでます。隠れ小光子ファンのパプアとしては、一緒に竿だしさせて頂くのが夢なのダスI
パプアさん
2008/12/03 08:28
おはようございます。奥様孝行ですね。
小光子さんの人生はダイナミックレンジが広く、多彩で、±大幅幸せ。
昨日、金蔵寺、大原野神社などに行ってきました。
十輪寺紅葉写真ありがとうございます。
また行きたくなりました。
EGA
2008/12/03 09:50
murokenさん、こんばんは。
そうですね。人間はこの世に「オギャー」と産声をあげてから死ぬまで「個の存在の証明の為に生きている」、小光子は言ってきました。murokenさん、バカな根アカのアメリカジンも流石、今は辛いですワ!
小光子
2008/12/03 18:55
いやあ〜パプアさん、今晩は!
このつまらない時に、小光子の次にバカ顔を披露して、道化をやってくれる心優しい人がブログに来てくれてホント、ウレシイです!
こちらも、もう少し時間が経過したら、なるようになるでしょうから、イッパイ休みをとって、murokenさんやタッピさんを引き連れて是非来てくださいね。楽しみが増えましたよ。
小光子
2008/12/03 19:07
egaさん、同じようなところを徘徊していたんですね。といってもこっちは十輪寺だけで帰りましたが。
金蔵寺は小光子も大好きな寺です。あそこの銀杏も既に散っていたでしょうね。
十輪寺の楓は小さくてイッパイ咲く、金蔵寺は大きくてとても赤が濃い、ですね。だから、前者は艶やかに見え、後者は質実に見える・・・・。今年はどうだったかな?
小光子
2008/12/03 19:14
小光子さん、こんばんは!
京都って何か落ち着きますよね
日本人の故郷って感じがします

高速1,000円乗り放題になったら必ず遊びに行きますので色々な場所に案内して下さいね
たっぴ
2008/12/03 23:30
冒頭の、『だから最近、辛いことがおこるのか・・・。しかしもう、±0以下だと本人達は思う。これでもうオシマイにして欲しい・・。』
・・何か辛い事がお有りのようで、気になります。
ご近所の十輪時(なりひら寺)も今が満開ですね、冬支度の木枯らし吹けば散ってしまい、紅葉も見納めでしょうか? 2・3・4・6・7・8など、ポチッ・・です。
sakapon67
2008/12/04 12:55
タ ッピさん、京都観光案内なら、まかしてください。楽しみして待っていますよ
 ただ、南紀のモンスター退治は6月の下旬から10月末ですので、頭にいれておいてください
もう少ししたら、我家も何とかなると思いますから・・・。
小光子
2008/12/04 18:13
sakaponさん、ありがとうございます。
今回はちょっと愚痴っぽいブログになってしまい恥ずかしい限りです。大丈夫です。
 十輪寺は少し過ぎていたように思います。ただ、寺の奥さんが言っていましたが、10月が熱すぎたからと思うけど、今年は染まり方が良く無い、と嘆いておられました。そういえば、オレンジ、茶系の色が多かったように思いますが、それはそれでよかったです。
小光子
2008/12/04 18:22
いゃ〜美しい!写真もお上手ですね(o^-’)b
っていうか、何か辛い事が有ったのでしょうか?ちょっぴり気にかかります。
写真に写っているのは奥さんですか?仲良しですね!(笑)

kouji
2008/12/05 02:31
koujiさん、こんにちは!
ハハハハ、爺さん婆さん夫婦ですが、まあまあ、まだ頼りにされてます・・・。
 4年前から辛いことがよく起こります。まあ、打たれ強い小光子なんで、心配は要らないのですが・・・・。
小光子
2008/12/05 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の名残りで、いと目出度し・・・。 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる