小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 博道館、秋の装い

<<   作成日時 : 2008/11/08 13:06   >>

トラックバック 0 / コメント 5

すでに青葉が去りました。
空が高くなり、落葉樹が散り際を飾っています。
画像


ちょっとした手違いがあり、遅ればせながら「博道館」の秋の模様替えを記録します。

画像

ううん!これは・・・。ああ「キツネの嫁入り」ではなく、「ウサギの嫁入り」
沢山のウサギが祝福しています。


画像


良ければ左クリックで画像を大きくして観て下さい。
右上にある白い陶器のウサギさんなんかは、比較的新しいもので、小光子には日本製ではないように見えます。マイセンに似ていますね。
今年は十五夜をテーマにウサギちゃんの展示物が多いようですね。


画像


画像


まさかこれ、昔、博道館の館長がお嫁に来る時に持ってきたものではありませんよね!


画像


画像


ああ、これも外国製だと思います。おなじ動物でも人間でも、表現の仕方が違いますよね。宗教観かも知れませんよ!
とは言っても日本人は曖昧な宗教観のようですが・・・。

画像


画像


画像


画像


今回は特に洋・和入り乱れての展示ですが、これもなかなか、最近流行の「カ・ワ・イ・イ」です。

画像


最後はコレで「締め」。ちょっと決まっていませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>博道館の館長がお嫁に来る時
博道館は奥さんの作品展示館ですか?
早速、趣味訪問に取材したい!
EGA
2008/11/10 10:11
勿論、冗談でしょう?
egaさんは世界中何処へでも行く、神出鬼没の行動派人間なので、関係ないかもしれませんが、「博道館」は広島県にあります。
過去にNHKの取材もあったそうですが、最近は取材お断りしている、と館長が言っていましたよ。フフフフ
小光子
2008/11/10 15:02
倍率ドン!でよくよく観ましたが・・素人のsakaponには、やはり骨董はさっぱりです。トップの"兎のお嫁入り"・・これなんか中々面白くっていいと思うんですが・・
sakapon67
2008/11/10 21:41
サカポンさん、いつもありがとうございます。なかなかコメントしにくい記事につき合わせてしまってスミマセン。
小光子も全く、ドが付く素人でサッパリなのですが、今回の展示は「骨董」というよりも博道館館長のコレクションという方が適切かも知れませんね。いかがでしょうか館長?
小光子
2008/11/10 23:06
知らず失礼をば。
とにかく人が楽しんでいるのを見るとついつい。
特に美人が関係してくると?
EGA
2008/11/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
博道館、秋の装い 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる