小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 地物の頂き物

<<   作成日時 : 2008/04/16 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

あれっ・・・、
散歩道の竹林から失敬してきたのではありませんよ!

 地物の頂き物というのは、重なるものですね。
買うこともあるのですが、しかし、これまた、近所から頂くのが心温まるものです。

 色白の「かぐや姫」が住む竹林から、色白の竹の子が生まれます。
バカな小光子はやはり365日の周期で、この竹の子の食べすぎで、消化不良故の「ハライタ」になるのです。しかし、この春の食感、止められないんですよね!

画像
まずはわさび醤油で刺身を、そしてぬる燗で一杯 (Iさん)からの頂もの。



画像
同時にこの時期、富山の蛍烏賊がうまい・・・



画像
まさにこれが極めつけの「かつお煮」です。(Tさん)からの頂もの。

小光子はこの鰹と薄口醤油で炊いた竹の子が大好物なのですが、子供みたいに、食べ過ぎて、いつも「オナカイタ」になります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜 今が旬の竹の子料理のご献立・・美味しそうですねェ、噛み締めた時の甘さと独特の食感がたまらないです。おまけに抜群のダイエット食品、小光子同様 あれば有るだけ ついつい食べ過ぎ飲みすぎてしまいます(汗)。
sakapon67
2008/04/17 14:01
追伸 小光子さん 呼び捨てにしてしまいました:訂正します。
sakapon67
2008/04/17 15:57
サカポンさん、こんにちは。
ニックネームなので呼び捨てでOKですよ。
愛嬌が醸し出せますので、今後そのようにお願いします。
 ああそうですか、サカポンさんもお好みですか。とすると、食べすぎ、飲みすぎで具合が悪くなったんでしょうか・・・?
小光子
2008/04/18 11:18
美味しそうな筍ですねぇ〜(^^)
うちの娘がたけのこ大好きで、土佐煮に
若竹煮、筍ご飯とほっておいたら一人で
食べてしまいそうで・・・
紀伊子
2008/04/18 12:43
紀伊子さん、いらっしゃい。
 子供の時って、好きなものはどうしても食べ過ぎてしまいますよね。自制心が無い代わりに、食べるという体力がありすぎるんじゃないか、と思うんです。そういう意味では小光子は子供ですが、「眠る」体力は確実に落ちています。加齢とともに「食べる」「眠る」体力が落ちていきます。娘さん元気でいいですね!
125.194.93.188
小光子
2008/04/20 08:48
旬の物達が光り輝いてますね。さらに、小光子さんのセンスか奥様のセンスか・・・盛りつけてある器がピッタリですね。目で、舌で、体中で楽しんでらっしゃいますねぇ〜!
本当に春真っ盛りの食卓です。
muroken
2008/04/22 07:19
GW、家族全員で、たけのこを食べるのを楽しみにしているわ!
彩風
2008/04/28 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
地物の頂き物 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる