小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪島サコドンのグレ狂い!

<<   作成日時 : 2008/02/07 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 この月の16.17の男女群島の用意のために和歌山に行き、前哨戦をやってきた。4日・5日(火)の釣りだ。
 一昨年、バスフィッシャーの輪島サコドンが小光子ワールドに入門したのが、良かったのか悪かったのか?、どうもサコドン、狂ってしまったらしい。この頃、よく白浜へ来る。
 4日(月):針外れ、高切れ、極めつけは、やり取り途中での「針折れ」、 なんと小光子は3回もばらしてしまい、2人でこんな釣果に終わってしまった。小光子ヘタクソの代表である。
画像

 5日(火):輪島サコドン曰く、「フカセの仕掛けで大チヌを釣ってみたい、今の時期、釣れるやろか?」、「毎年2月に入ると白浜では釣れる様な気がする!」という会話。
早朝はボウズ、休憩して、第2ラウンドは2時に磯にあがり、いとも簡単に、3時にこのチヌが小光子の竿を絞った。
画像

(釣った時は50と思ったのだが、帰って測定すると5oほど足りない。)

その後、小物をいくつか釣り、暗くなってから、メタボリックシンドロームのグレが輪島サコドンにやって来た。贅沢にも「私も大チヌが釣りたいのに・・・」という。
 しかし、サコドン、磯釣り初心者(2年足らず)なのに、よく釣る。グレ40オーバーを2匹、30オーバーはいくつか、そして、昨年秋、ちょっとインチキ釣法だが、51cmチヌの実績を作ってしまった。これまでに白浜に来て、私と釣りに行った人はたくさんいるが、こんなに成果を挙げている人はベテランといえど、一人としていない。まだ、タモ入れは教えておらず、彼はできない。今までのものは私が掬うか、殆どぶり上げたり、引きずりあげたりしているような野蛮な釣り方をしているくらいだ。みなさん、この「釣り運」の良さ、どう思いますか?
画像
世の中には「運」という計り知れないものがあることは確かなようだ。「金運」「女運」「男運」「出世運」・・・・・、そして「釣り運」、努力だけではどうしようもないものを、私たちはどう消化して生きればいいのか・・・・・・・・。小光子の残り少ない人生など、もう大した事はないのだが、輪島サコドン、釣り運の良さが他の「運」を呼び込む事ができればいいのだが・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小光子さん
バスフィッシャーの輪島サコドンさん すっかり磯フカセ釣りに鞍替えのご様子・・ "釣り運の良さ"は勿論、なんと言っても小光子師匠のご教授が一番・・と思います。
それにしても、師弟共々絶好調の釣果、
☆☆☆ お目出度う御座います ☆☆☆
sapapon67
2008/02/07 18:47
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
やってきました。

運・・・たしかに持ってる人が居ると思います。
いろんな大会に出ますが、やっぱり持ってる人っているんだ!と感じさせられる事たびたびです。

輪島サコドン、いずれ小光子さんの前に立ちはだかるでしょう!!(笑)

でも・・・一番下のクロ、太りすぎですよね。
ゴン隊長
2008/02/07 20:14
サカポンさん、今晩は!
この2月、もう一度白浜へ行きたいのですが、今月14日出発で16・17日、初めての男女群島を計画しており、駄目だと思います。2晩、磯で寝ることになるらしく、歳を重ねると無理になりそうなので、今行ってきます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いしたいんですが・・・。
小光子
2008/02/07 21:32
ゴンさん、おいでやすゥ〜。
そうなんですよこのグレ。包丁を入れたら、オキアミを一杯食っていました。食いすぎて、頭がボーとして、餌に食いついたんだと思いますよ!
小光子
2008/02/07 21:36
日々認知症高齢者や統合失調症の患者さんとかかわっているが、自分が「磯フカセ病」を発症していることに気づいたとき、もはや特効薬はなく音楽療法をしても無駄だと思った。メタボリックのグレ様は、自身のメタボリックを悪化させるお味です。グレなのにトロトロでした。それにしてもグレ様は、オキアミを食べ過ぎてどうやら夢遊病者のようになっていた様子である。いとも簡単に水面に上がり、またもやブリ上げてしまった。タモ入れは、へら鮒で経験しているが、どうも私に向いていないのか…?小光子流にはブリ上げはないようです。次は黒姫山を釣ります。
輪島さこドン
2008/02/08 09:35
輪島サコドンさん、おいでやす。あれ、旨かったと思います。さばいていて、そう思っていましたよ。
 サコドンさん、小光子流にもブリ上げはありますよ!それと、小光子もへら釣りをやっていましたが、ヘラのタモ入れと磯釣りのそれとは技術要素がかなり違います。それは道具が違うからです。
サコドンさん、いくつか考え違いがありますね。また、今度教えますよ。ブリ上げは狭い範囲の条件でしか可能でないからです。
小光子
2008/02/08 10:10
「運」ナシでは、釣りって面白くないと思いますね。

腕や経験だけで結果が出ないのも、釣り♪

だから・・・病にかかる。。。蒼い海から青い目をした彼女に。。。(^^)

失礼しました。
がまカメ
2008/02/08 16:59
小光子さん 男女に行かれますかぁ・・ sakaponも都合6回位行っています。湾口での夜釣りのデカバン(60オーバー)は、スレまくりで 電気ウキ釣りですとスバリばかりです。穂先の柔らかい5号竿を手持ちしてズボ釣りの方がいいかも・・ それと今の時期の磯泊まりは凄く寒い日も多いので暖を取れる工夫をされるといいと思います。
気を付けて行ってらっしゃい!!
sakapon67
2008/02/08 21:26
ガマカメさん、そうですね。「運」は人にロマンを与え、「実力」は自信を与えますかね。同時に堕落をもたらし、そして、失望をもたらすこともあります。誰がこしらえたのか知りませんがこの世はうまくできてますねえ。
小光子
2008/02/09 09:28
sakaponさん、ご教授有難うございます。十分に考慮して行って来ます。そうですか、6回も行かれましたか。スゴイですね。釣果はいかがでしたか?
 私は不器用なのか今まで遠征で良い結果を出したことはないので、釣果に関しては疑問符ですが、巨グレが居ると言う海に糸を垂れる事ができると思うとワクワクします。これがいいですね。しかし、天気だけが心配です。竿は1.75(グレスペシャル)、2.25(アテンダー)、3、5号、ラインは4.6.8号、を用意しました。リールは3000.4000.5000番です。
小光子
2008/02/09 09:44
小光子さんこんばんは!

しまった!出遅れた!
役員旅行やら、なんやらで完全にねぼけていました・・(^^;
運と言えばそれまでですが、輪島さこドンさんは、それに至る素地があるお方とお見受けします。運があるとすれば、素晴らしい仲間を引きつけることでしょうね!
それにしても、凄いクロですね。ヒラメかと思いました!
小光子さん、天気は今のところ良い見たいですね。パートナーは若いですが最高です。良きパートナーと最高の海で素晴らしい釣りをして下さいね!(^0^)/
muroken
2008/02/10 19:22
 ムロケンさん、こんにちは!ここ二日、久しぶりに雪が降り、積もりました。しかし、今日は打って変わりポカポカ陽気です。
 「運」が付きまとうものは人気が有りますね。競馬、競輪、パチンコ、マージャン、・・・・等々とありますが、その最たるものが「人生」かもわかりませんね・・・?!
小光子
2008/02/11 15:29
小光子さんおはようございます。

素晴しい釣果オミゴト!!!
冬眠中の私には釣ができてうらやましいくらいです。

こちら宮城は水曜日からすごい風に寒さ、県北ではプラス雪の大荒れとなってます、今朝は風も治まり良い天気になってます。

遠征時は良い天気に恵まれますように!
エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
クロ菊
2008/02/15 08:27
クロ菊さん、お久しぶりです。
どうしたのかな?っと思ってました。釣りはお休みでも、また、来てくださいね。
遠征ではひどい目にあいましたが、無事昨晩京都に戻ってきました。でも、楽しかったですよ!
小光子
2008/02/19 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪島サコドンのグレ狂い! 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる