小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと来た2008年初釣り

<<   作成日時 : 2008/01/18 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 青い空と白い雲、青い海と白い波・・・・、
空と海という違うものでありながら、あたかも申し合わせたように、この青と白は、人の心に染み入るのだ・・・。
画像

 ウミネコが、砕け落ちる波と空のはざ間を、少年が得意げにローラースケートを滑っているようなしぐさで、滑空する。

そう、ここに来たかったのだ・・・・。約40日ぶりで小光子は青い空と青い海のはざ間に立った。

 久し振りの磯釣りです。お正月が小光子の邪魔をして、ご無沙汰をしておりました。
今日はいつもの地磯は潮周りが悪く、釣れそうに無いので、白浜町日置の市江、吉丸渡船で、竿を振ってきました。渡線は久し振りですが、小光子はゆっくりと朝食を済ませ、8:30分に出て9時20分に渡礁という、いつものようなズボラぶりです。
この時期なのに水温は19.2度と高く、想像を絶するエサトリにみまわれましたが、10:30にスッポヌケのバラシ、感覚的には35cmグレかな?。そして11:00に40cm、12:10に37cmを、釣って、異常なエサトリ攻撃のために、2:30頃に撒餌が無くなり、降参してしまいました。それから3:00まで、刺し得だけで、深く沈めて釣っていましたが、反応無く、迎えの船が来て納竿としました。
画像

初釣りでなんとか釣れて、ホッとしたところです。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
青い海に白い波のコントラスト。本当に鮮やかですよね。時化は嫌いですが、二枚目の写真みたいに太陽の陽に眩しく輝くサラシの真っ白は、しばし釣りを忘れてしまうくらいに綺麗です。
しかし、コンスタントに良型を仕留めますねぇ!お見事です!
muroken
2008/01/19 08:14
だめかな?っと思ったら、釣れるんですよ。
偶然です。
http://www.tsuttarou.co.jp/chouka/index2.html
では、18日は小光子が釣り頭だったようですが、19日は43.5が出たようです。
でも、50ってナカナカですね・・・・・!
わたしのようなズボラ釣り師には無理かもね!
偶然の繰り返し!
2008/01/19 21:08
(*^・ェ・)ノ こんにちは〜♪
初釣での釣果お見事です。こちらは寒さが厳しくなり冬眠します、天気がよければノソノソ這い出すかも。
クロ菊
2008/01/22 09:51
いや〜 当方○坊釣行の間に、市江に行かれましたか。
"お目出度う御座います" 相変わらず凄腕釣果(羨望)の小光子さんには感心しきりです。
sakapon67
2008/01/22 21:08
クロ菊さん、こんにちは!
今回釣行、気温は例年より少し低め、ということですが、水温は18から19度あり、少し高すぎるという感じでした。
普通、動物は冬眠している間、何も食べず、飲まないようですが、クロ菊さんは人間だから、「飲み」ますよね!
太り過ぎないように・・・・・!
小光子
2008/01/23 11:42
サカポンさん、グレ釣りにはいい季節ですね。小光子は京都に帰ってきたところですが、もう行きたくなっています。
50アップのグレを目標にしていますが、ナカナカです。
小光子
2008/01/23 11:48
あ〜羨ましいです。初釣りでしっかりとGET!!
エサトリいっぱいの賑やかな海!やっぱり水温ですか?
私は用意は万端!しかし・・・時間が・・・(涙)
がまカメ
2008/01/23 12:47
がまカメさん、今晩は。
吹雪の一日でしたね。しかし、釣りとホンマモンの食材で太り気味の小光子はメガネに雪を貯めながら、テニスをやっていました。我ながらバカとしかいいようがありりませんが、この季節に挙って釣りに行く釣り人も、正真正銘のバカですね。
人の本質は「非合理」なのかも知れませんよ!
小光子
2008/01/24 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと来た2008年初釣り 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる