小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪引き釣行

<<   作成日時 : 2007/12/14 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 17

 先週釣りをした。
報告が遅れたのは、第一に期待はずれの貧果であった事。
第二には風邪を引いて体調が優れないからだ。
ここ数年風邪などひいた事が無かった、「それは体が丈夫だから」と思っていたのだが、年をとると、あまり風邪を引いた実感が無くなるらしい。しかし、感じるところまで感染しきってしまうと、大した風邪でもないのに、すこぶる辛いのだ。

 この時期、いまだ海水温は暖かいが、もう北西の風は冷たい。
それに、雨に濡れようものなら体の芯をを冷やてしまう。
まだある。その前の3日間はテニス仲間との合宿で、テニス、宴会、そして深酒。
これも加齢に伴うものか、自分の体が疲れている事を感じていない。
加齢は、つまり、体が示す危険シグナルを鈍くしてしまうのだ。加齢、恐るべし!

一方、仕事の都合で後から合流した輪島サコドンは、1日、テニスに付き合って辛抱していたので、少ない可能性でも竿が出したくて仕方が無い。
この潮の「早朝の釣りはダメだ」、と言っているのに、早朝5時から小光子が用意ができるのを待っている。そんな思いがわかるだけに、小光子も彼を捨て置けない。
とりあえず、3日のテニスと大騒ぎの疲れた体に鞭打ち、付き合う。
そんなことだから、やはり午前中は大したものは釣れない。午前中に帰ってきて、昼食、わずかな休憩、そして本命の夕まずめの釣りをしに行く。

画像


画像


この日、やっとの事で、この、イスズミ、口太をとった。

後から来たサコドンはまだ疲れを知らない。貧果でも2人で食べるには小魚も含めて十分すぎる。オマケにかれは大酒呑み、そして28歳と若い。夜はまた十分にアルコールが入ってしまう。

そして、次の日も、やはり、輪島サコドンは早朝5時に起きた。
この潮、午前の釣りはダメなのに・・・。しかし、気持ちはわかる。また、付き合うことにした。
やはり、午前は小魚ばかりでボウズ。
昨日と同じパターンで、結局夕まずめの釣りもやった。

小光子は今回、チヌの55オーバを目指しての釣りである。
そして、ようやく、ちょうど、日が暮れ始め、潮が引きに入って30分ほどした頃、かなりの締め込み・・・・・、難なく浮いてきたのが、こ奴だ。

画像


このときに小光子は今回最大の失敗をした。この日55オーバのチヌ狙いではあったのだが、この時点で、チヌを諦め、グレ針に交換すべきであった。不覚だった。それから2回目の投入で直ぐに奴は来た。強い締め込み・・・・。負けまい、と両手で竿をためた。レバーはがっちり引いているが、かなり強めのドラグが滑る。それでも、手でスプールを押さえながら強引に竿を寝かせた。そのとき、スポッ・・・・・?もう、奴は解放されてしまったようだ。決して切れたわけではない感触だ。仕掛けを回収してみると、チヌ針3号は見事に伸びている。残念・・・・・!不覚の一語に尽きる一瞬だった。後は大したものはなく、この日はも終わった。

もう、この辺から小光子は喉が痛かった。しかし、サコドン、しつこくも次の日も、有給をとって、朝5時に起きた。小光子はまたまた、また付き合った・・・・。
驟雨の朝だった。磯に上がってしばらくすると手袋をしていない手が雨に濡れ、雨が止んで北風が吹くと、冷たさが肩まで伝わってくる。そして、背筋がゾクゾクし、寒くてしようがない。やむなく、サコドンに一人で気が済むまで釣っているように言って、11時に納竿し車へ戻って、暖かくして眠ったが、それから何日かたった今でも、涙ボロボロの悪い状況だ。ロートルの磯釣り師のみなさん!無理は禁物ですぞ!!小光子、反省、ハンセイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
無茶しすぎです!!(笑)
しかし、よく釣れる場所ですね!
お酒に寝不足に釣りって・・・それにテニスですか?
どんだけぇ〜〜なパワーの持ち主ですね!(驚)

年末に向けてお体もご自愛くださいませ♪
紀伊太郎
2007/12/14 11:18
小光子さんは風の子だなあ。読んでるだけで風邪をもらってしまいそうです。
最強のツリビトに脱帽!
summer breeze
2007/12/14 13:31
唖然です…
そんな無茶な事しても二人とも生きているのが不思議な感じです!!
自分だったら絶対に無理ですね(x_x)

小光子さんのサトゴンに対する優しさなんでしょうけどね〜
たっぴ
2007/12/14 17:57
紀伊太郎さん、今晩は!
幾つになっても、このバカさは直りません。
帰ってきて、家内に風邪を移してしまい、顰蹙をかっています。あの脳構造の人間に移るなんて、変な風邪だな・・・・・?
小光子
2007/12/14 20:54
summer breezeさん、小光子のバカさを何とかしてくださいよ!お助け・・・!
小光子
2007/12/14 20:55
タッピしゃん、早速お越しくださり、有難う。
小光子、こんなバカなお調子ものの「風邪引き」ですよ!自重と言うことを学ぶよう努力したいと思います。
風邪、クッソッ、飛んで行け!
2007/12/14 21:00
小光子さん おはよう御座います 
お疲れぎみの中 お付き合いの飲み会加え 3日連ちゃんの釣行・・すっかり本格風邪を召されてダウンされましたか!
それでも40クラスのグレ ゲットは流石です。
年末年始は思わぬ付き合いが重なりついつい度を越してしまい勝ち、健康には留意されて楽しい釣りをお楽しみ下さい。
sakapon67
2007/12/15 05:46
先週は またまたお世話になりました。その上
風邪までうつしてしまったようで、奥さんにもうつり2重に 申し訳ありません。
こちらも家内にうつりましたのでお許しを?
今回の楽しましてもらった釣りグルメ編もブログ化
しましたので、添付しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/50950741.html
EGA
2007/12/15 11:49
サカポンさん、小光子はバカでしょ?
白浜に居る事ができる期間には限界があるので、それをひと時に消化しようとするから、こういうことになるんですよ。私には平常でも来る人はそれぞれ時間を作ってこられるものですから。正確に言えばテニス2日、釣り2.5日、深酒5日でした。
もう、来年まで大人しくします。
小光子
2007/12/15 19:24
egaさん、こんばんは!
奥さんにも移りましたか!機嫌斜めではありませんか?
この風邪は感染力が強いんですかね?
母や父には移らないように注意しています。
小光子
2007/12/15 19:28
小光子さん風邪は大丈夫ですか?輪島さこドンはこの土日、東京で学会に参加してました。それにしても先日のロマン釣り紀行は、とても楽しかったです。連日、つりと酒にお付き合いいただき本当に有難うございました。次回は直結結びを研究し、3号のハリスを用意します。
輪島さこドン
2007/12/17 17:15
あっ、そうだ、輪島さこドンも一発切られましたね。
私も、根ずれ、針ハズレ、ちもと切れ、今回のように針伸び、と良くバラシます。そりゃそうだよな。私等がバラスような奴はおそらく10年以上も生きてきた奴だろうから、彼等側にしたらそんなに簡単に釣られてしまったらたまらないものね!
風邪はやっと終わりを迎えています。
小光子
2007/12/17 17:44
小光子さん、こんばんは!初めてお邪魔します。

素晴らしき仲間に囲まれ、ちょっと無理をすることもまた、楽し!ですね〜!
体壊さない程度に無理しましょ♪
かっぱ(muroken)
2007/12/18 19:03
やーい、やーい。風邪引いたんだー。
親の弱った姿を笑って見つめる娘。
でも、ママかわいそー。
彩の風
2007/12/19 11:08
かっぱさん、おいでやす!
ガサツなブログでスミマセン。佐賀は家内のお父さんの葬式の時に行ったくらいで、殆んど知らないのですが、murokenさんのブログをみていると、佐賀の匂いのようなものがします。また、ガサツものが寄せてもらいます。
小光子
2007/12/19 15:35
彩の風さん、そうだな、あの人、風邪、引きそうで、踏ん張っているよ!たぶん、大丈夫だと思おうよ。
なぜ・・・・?って・・・?
 そりゃ、決まっているだろ。ピンボケだから、風邪もどこに取り付いたらいいのか、わからないんだよ。
小光子
2007/12/19 15:42
小光子さん、こんばんは。
私のつたないブログにいつもコメントありがとうございます!今まで、自分のブログなどは人に見せられる物では無いのでリンクを貼ることは自粛していたのですが、小光子さんのブログを私のブログよりリンクさせて貰ってよろしいでしょうか?よろしくおねがいします!
かっぱ
2007/12/19 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪引き釣行 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる