小光子の心

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の南紀

<<   作成日時 : 2007/09/11 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 16

一ヶ月半ぶりでしょうか、昨晩南紀に到着しました。
夏はとっくに去って、もう秋の海、秋の和歌山です。別に道中を急いだ訳ではありませんが、途中、覆面パトカーのご厄介にになり、交通費に18000円が加算されました。(107km)
小光子はそんなにスピードを出しているつもりは無いのですが、遅い人より、少し、早いのでしょうね。まあ、ルール違反には違い無いのだから、罰金を払うのは、仕方ありませんね!
しかし、なんとなくもどかしいのはどうしてでしょうか?

午前中、身の丈ほどある草と戯れて、どっぷり疲れ、16時に、例のお墓の磯にあがりました。
この時期、コロダイ狙いです。
ベラ、ガシラ、チャリコ、ニザダイ、メッキ、イサキ、木っ端グレ、と小魚のオンパレード、まあまあいやになりますが、日が高いうちはそんなものです。

太陽がオレンジ色になって水平線に溺れていきました。少し経った18時50分頃、ケミ蛍を探していたとき、竿をひったくりました。勿論、バラシ、ハリス切れ(ハリスが鋭利に切れている)。
19時30分頃、ケミ蛍がボウボウと光を拡散して海中にとどまる。あわすと、強い引き、竿を立てたが、かなり強く締めているドラグが滑って出て行く、手でスプールを押さえて、浮かそうとしたが、時すでに遅し、ハリス切れ。(ハリス3号)ヘタですねえ!。
20時5分。またケミホタルが光を分散した。合わせてみると、少し重い。しかし、しっかりドラグを締めておいたので、余裕のランデング。この時期の、狙いのコロダイでした。(43cm)1.5ヶ月ぶりのお魚さんです。まあ、何年やっても下手糞小光子、この一匹を釣って、いつものお墓の道を通って、帰路に着きました。ヘタクソですね〜!でも、まあ、イイッカ!しかし、疲れました。
画像
2007.09.10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
覆面パトカーのご厄介 ご愁傷さまです。
今年はテニスクラブの面々は子息を含め ほとんど事故や違反で難儀なことです。お気をつけて。
EGA
2007/09/11 12:00
憑いてますね〜(笑)
覆面さんにご祝儀払ってコロダイget。
しかし羨ましい釣り場ですね〜。
私なんかせいぜい開きにする位の鯵しか釣れません。
磯には秋の気配まったくなし、というか沖のほうには青物回ってきているようなんですが、まだ磯には近づいてきてくれません。
ひろじぃ
2007/09/11 12:27
こんばんは
型の良いコロダイやってますね。
私は数年前に釣って以来コロダイは
釣っていません。釣を始めてからでも
二匹釣ったきりです。
コロダイは夜釣りがいいんですか?
グレ次郎
2007/09/11 19:43
覆面ですか…、私は以前通勤ラッシュでやられました。
大物をバラスとまた行きたくなるんですよね。
コロダイにニザダイはまだ釣ったことないです、宮古島にも居るようなんですけどね・・・。こちらでも夜釣りでつっているみたいでした。
カンナ
2007/09/11 22:22
とっておきの 夜釣りポイントで・・またまた思惑通りのお魚をゲットされましたか!流石に釣りセンス グンバツの小光子さん。。しかし覆面は腹たちますね、もう少し通いづめして 交通費倍増分も釣りまくって下さい。
sakapon67
2007/09/12 00:43
EGAさん、おはようございます。
人間いくつになっても、バカだけは治りませんね!
南紀への税金のようなものです。
小光子
2007/09/12 08:12
おはようございます。

みごとなお魚ですね〜!
ばらした魚もアタリ的にコロダイなんですか?

クロ菊
2007/09/12 08:45
ひろじいさん。おはようございます。
そうなんです。憑いているんですよ。
 この7年の間に、見事に同じ辺りで3度、しかも、80KMのところ101〜107KMで南紀通行券代を払ったんですよ。同じ失敗を何度も繰り返すのは愚の骨頂と言いますが、小光子にはその骨頂が憑いているんです。
小光子
2007/09/12 08:58
グレ次郎さん、おはようございます。
コロダイは夜行性だと思います。
ただ、夏の磯は半端じゃない暑さ、そして、半端じゃないエサトリ、従って強いて磯釣りをしようとすると、夜釣りになってしまいます。だから、殆ど夜に釣っているのかも知れませんが、明るい内にも、早朝にも釣ったことはあります。しかし、圧倒的に夜が多いですね。しかし、こいつ引きが強くて、釣るには楽しいお魚さんですね。
また、グレ次郎さん。口太グレは夜は釣れない、という人が居ますね。そんなことありませんよ。こちらでは、しかも、でかい目の奴が夜に連れることがあります。不良のグレかな・・・?
小光子
2007/09/12 09:08
カンナさん。おはようございます。
南紀一日目は午前中、草刈、夕方から釣り、そして、料理、お酒となって、疲労困憊。昨日は雨も降っていることだし完全休養しました。今朝は美しい海に戻りました。多分、友人が午後に来るだろうから、また、行って来ます。南紀通行券の費用分だけ楽しみます。
小光子
2007/09/12 09:14
サカポンさん、おはようございます。
小光子はバカですから、来るときは高い南紀通行券費用を払い、翌日は身の丈ほどある草と延々格闘、その夕方から、やっと思惑の釣りとなり、ホトホト、疲れました。また、テニスのせいかも知れませんが、右手で竿を持つのが手首とひじが痛く、体が疲労しているので昨日は完全休養しました。今日は「焼き芋屋さん」と間違えた「焼き物屋さん」(陶芸家)の友人が昼から来る、と思うので、また、行って来ます。竿を左で持つように、リールを右巻きに変更して・・・・。
小光子
2007/09/12 09:24
クロ菊さん、おはようございます。
一発目は3号のハリスが鋭利に切れていたので尾長グレかも知れません。2発めは、かなりためた後、ドラグを引きずり出された結果、根ズレのバラシ、ハりスが(ザラザラ)なので、間違いなく55-60位のコロダイ。そして、ヘタッピの小光子は一番小さい奴をゲットしたのです。逃がした魚は大きい。
小光子
2007/09/12 09:30
南紀の海良いですね〜
何か長いこと行ってないので
羨ましいですぅ〜!
でも、あまりご無理を為さらない様にネ(^^)
紀伊子
2007/09/12 13:07
 コロダイって美味しいんですか〜どうやって食べるんすか?? 青森の津軽にはいないお魚なんで(^^)また自分(MAX)のHPに遊びにきてください
MAXしんじ
2007/09/21 18:41
MAXしんじさん、今晩は!
コロダイの食味ですか。
まず、身は白身でかなり淡白です。夏から秋にかけて夜の磯で、たぶん紀伊半島以南でよく釣れると想像します。
 しかし、以前に12月だったか、1月だったか、冬に釣って食べた事がありますが、これはなかなかいけたように思います。つまり、身は淡白な味のお魚さんのので、ムニエルなんかがいいかな、と思います。いやな臭いはありません。
 釣り味ついては、かなり大きくなり、南紀では70CM級もおり、とても怪力の持ち主なので、なかなか面白いです。
小光子
2007/09/21 21:49
紀伊子さん、今晩は。
紀東も釣りにはいいですが、紀南は紀東に無い「明るさ」があります。アドベンチャーワールドもすぐ近くなので、家族でいらしてくださっても楽しめますよ。でも、商売してると、家族で出かけるのは難しいですよね!
小光子
2007/09/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の南紀 小光子の心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる